アメトピに掲載されたようで、久しぶりなのにたくさんの方が読んてくださり、びっくりしています。


話が前後しますが、第一子が家出する少し前、義父の三回忌がありました。

とはいえ、納骨すらしていない状況ガーン

もちろん、お墓も買ってないし、檀家でもないので葬儀以降、お坊さんとの付き合いも全くなし、という状態です。

私はそんなに信心深いわけではありませんが、節目の法要やお盆、お彼岸には自宅にお坊さんが来てくれて、供養をするというのが当たり前だったので、宗派にこだわる割に何もしない義実家には「??」と疑問だらけでした。

義母が「まぁ一応三回忌なので、我が家で皆で集まりましょう。義姉ちゃん一家も来るからね。」と張り切るので、その通りにしました。

当日、夫と義兄がコストコに行き、お寿司等を購入し(なぜか費用は我が家持ち)、義母宅へ行きました。


すると義母「くるみさんと赤ちゃんはこっちねー」と別室へ案内。

そこには子供用の小さなテーブルに取り皿がポツン‥

確かに義母宅のリビングはそう広くありません。テーブルに私たち一家と義姉一家、義母の全員が座ることは出来なかったのでしょう。 

でもこの扱い?ムキー

だったら私達、来なくてよくない?

ただ、食事するだけで三回忌法要でもなんでもないよね?

夫は私と赤ちゃんが受けている対応に気づいてるんだか、気づいてないんだか知りませんが、ただひたすらにガツガツと食事しておりましたガーン

やっぱり義母の中で嫁は最下層の人間扱いなのだと実感した出来事でした。