2年前までは大人しかった第一子、ついに反抗期がきました。

成長の一環とは言え、当たり散らされるのは常に私ショボーン

次第にメンタルもやられていきました。

大人な対応を、と思ってもこちらも人間。

イライラします。

なによりイライラするのは第一子の部屋がまごうことなき汚部屋なこと!

部屋に入られるのも嫌がるので、「片付けなね。」と言い続けて半年。

部屋から悪臭がガーン

赤ちゃんもいるのでもう無理看板持ち

強行突破したところ、出るわ、出るわ。

使用済の汚い服、食べかす、いつから放置してるか分からないペットボトル等など。

そして!!!

あの虫がガーン


もう無理、大人な対応なんてできない!!

私は第一子を怒りました。叱るではなく、怒ってしまいました。

すると第一子、家出したんです。


義母の家に昇天


‥たしかに義母は孫に激甘。怒り狂った母親と汚部屋にいるよりは義母の家でぬくぬく甘やかされた方がいいでしょう。

私も頭に血が上っていたので、第一子の対応は夫に任せ、義母に「第一子に家に帰るよう伝えてください」と連絡しました。


すると張り切った義母が我が家に襲撃!

「くるみさん?あなた一体、第一子ちゃんにどうなって欲しいの?」

私「どうなって?幸せになって欲しいですよ?そのために最低限の生活マナーを躾けないといけないと思っています」

義母「私、もう第一子ちゃんが可哀そうで、可哀そうで。」

私「可哀そう?部屋に虫がでたから、いい加減、部屋を片付けるように、のどこが可哀そうなんですか?」

義母「第一子ちゃんは傷ついてるのよ!もうくるみさんとは会わせられないから!今後のことは夫くんとくるみさんと私の3人で話し合いましょう!」


‥はい?

義母の中で第一子はどんな扱いなんですか?

第一子が義母にどんな話をしたのか知りませんが、親子喧嘩にしゃしゃり出てきて、会わせないって何様?


フツフツと義母に対する怒りが沸いてきました