夫が渡した合鍵。

義母は返してくれません。

夫に何度訴えても「何かあったら困るからさー。」


義母が不在中侵入しているようで落ち着きません。

とりあえず、QurioLockを使うことにしました。

アプリで自宅の鍵の解錠状況がわかるようになりました。

すると、昼間不審な解錠があるんです。

何回か泳がせ、ある日侵入中の義母に電話。


「お義母さん、学校から連絡ありました?!私にも夫にもないんですが、自宅の鍵が開いたので、もしかして子供が早退して、家に帰ってきたのかと思いまして!!!」

慌てた義母。

「いや、違うのよ、くるみさん。私がね、鍵が開くかなーと思って開けてみただけよ。でもすぐ閉めたから!心配しなくて大丈夫よ。でもなんで鍵が開いたつて分かるの?」

すぐ閉めた?嘘ばっか。15分家に滞在してるのバレてるんだよムキー

「あぁ、鍵の開閉がスマホでわかるようにしてあるんですよ。なんの御用ですか。」

「え?スマホ?いや、あの、だからね、開くかどうか試しただけよ。くるみさん仕事中よね?じゃ!」

と電話をきられました。


一体家人が不在の家で何をしていたのか‥。


帰宅した夫に言いました。

私「今までも何回か私が仕事で不在の間にお義母さんが家に出入りしてる。そういう事されるのすごく嫌だ。合鍵没収して!!」

夫「母さんに聞いたらさ、電気とか点けっぱなしだから点検のために入ったみたいだよ。親切でやってるんだからさ、くるみが気にし過ぎだよ。」

私「そんな親切いらない。電気が点けっぱなし?例えそうであっても防犯のためにつけたままにすることもあるでしょう?他人が不在の間に家に入ってるなんて落ち着かないからやめてほしい。」

夫「他人って。母親だよ。」

私「あなたには母親でも私には他人。あなた、自分の上司が自分の不在の間に部屋に出入りしても気にしないの?」

夫「母親は上司じゃない」

私「私にとっては上司と一緒で、心許せる相手じゃないんだよ!」

夫「俺はくるみの母親が出入りしてても気にしないよ」

私「私の母親は家人が不在の間に許可なく入ったりしないし、それに例え自分の母親でも不在の間に許可なく入るのは嫌だ。一緒に住んでる私が嫌だって言うのに何でやめさせないの?!」

夫「だからさ、何か用があるから入るんだって。」

私「家が火事とか、中で人が倒れてるとか、警察からの要請ならまだ分かるけど、それ以外で無許可で不在の家に入るなんて有り得ない!」

夫「そんなたいそうな理由じゃなくても母さんが何か用事があるんでしょ。」



この無限ループえーん

夫には何を言っても伝わりませんでした。


過去に不在のあいだに義母が入り込み、私の母のために買った母の日の贈り物のラッピングを勝手にはずした事件を夫も義母もすっかり忘れたようでした。

あの時義母は「夫くんがくるみさんに買ったプレゼントだと思ったのよ。ごめんなさいね。」と言ったんだったプンプン

つまり、

愛する息子が嫁に贈った物であれば、勝手に開封してもいい。

嫁の持ち物であれば、破損しようと一言謝罪すれば十分

という考えの持ち主なのでした。



私「どんな用事であれ、入ってほしくない。お義母さんが私の母への贈り物のラッピング勝手にはずしたの忘れた?あなたのお母さんは義姉夫婦の家にも不在の間に入るの?そして義兄が義兄の両親のために買った贈り物のラッピングを勝手にはずす?そして義兄に「義姉が義兄に買ったプレゼントだと思ったからはずしたの。ごめんね」で済ます?済まさないよね?買いなおすでしょうよ。でも私と私の母にはごめんねで終わらせた。そういう所に私を軽んじてるのが分かる。息子の家なんだから、嫁が何を言おうとどれだけ嫌がろうと気にしないで不在の間に家に入ろうとしか思ってないんじゃないの?」

夫「考えすぎだって。」

私「とにかく家に入って欲しくない。合鍵没収してよ」

夫「何かあった時のためにそれはできない」


何かってなんだよ?凝視

全く話にならず、不在中の侵入も止まず、イライラがつのっておりました。