最初に関連記事コチラ コチラ を是非お読みください。



私は数ヶ月に一度、土曜日または日曜日に休日出勤をする。
毎月締めの業務を担当しているので、日程的に休日出勤しないと間に合わない時があるから。
私は休日出勤が嫌いではなかった。
電話も鳴らないし、静かだから仕事が非常に捗るのである。
代休ももらえる。

たまの平日のお休みに憧れるので、悪いものではなかった。

それに、何といってもうるさい彼女たちがいない・・・音譜

締め業務はA子以外の人事課全員で行っていた。
担当業務を細かく分け、効率良くこなしていかなければ終わらない。

土曜日に出勤し、みんなで黙々と仕事していた。
と、突然全く関係のないA子が出勤してきたのである。
みんな、「なんで来たんだはてなマーク」と目を見開いていた。



「急にやらなくちゃいけない仕事があって~」



A子が席についた。
ウソだ、あなたはただの賄い屋でしょはてなマーク

普段だってそれ以外仕事なくて何もしてないじゃんビックリマーク
何で土曜日に出勤してくるのはてなマーク
みんなそう思っていたに違いない。




A子は何やら書類をだし、急に係長に向かって怒鳴り始めた。


「前にも言ったでしょ!日誌はちゃんと書いてって指導しておいてよ!」


そう言うと、若い係長に書類を投げつけた。
係長は今日は締め業務をするために出勤しているのだよ・・・あなたに怒鳴られるために出勤しているのではないんだよ・・・そんなこと月曜日で良いじゃないか。
全く、空気を読んでくれよ。
まぁ、いつものことなので、あまり気にしなかった。

みんなも同じようであった。



「ねぇねぇ、お昼は?」



A子がさっきとは全く違う声で言った。
気がつけば12時を周っていた。

仕事に夢中で誰も気が付かなかった。
休日は社員食堂はやっていない。
いつもはみんなで近くのレストランに入り、手っ取り早く食べて仕事に戻る。
間に合いそうもないときは出前をとって、食べながら仕事する。


「おいしい坦々麺があるの、そこに行こうよ。」


A子が仕切りだした。


いつ着くんだ~どこなんだ~と思いながらみんなA子について行った。
お店は会社を出て、15分くらいのところにあった。


「いつもは遠いから、こういう時じゃないと来れないんだよね。」


そんなにお昼に時間は掛けていられないんだよ・・・早く仕事に戻りたいんだよ・・・。
往復で30分、なんてもったいないんだろうと思った。


さすが、食べるものにはうるさいだけあって本当においしい坦々麺だった。
A子はうどん同様、チョビチョビと坦々麺を食べ、最後の二、三口を残した。

まったく、私もそうだが仕事に関わる重要ごとでないと誰もA子に反抗できない。
というよりも、みんなA子を相手にしていないのだ。


お店を出て、会社に戻る途中にA子


「たいやき買って行こうっと!」


とお店に入った。

それ食べるのだったらさぁ、さっきの坦々麺残さないんじゃないのはてなマーク

矛盾し過ぎ。

会社に戻ると、2時半近かった。

ものスゴく時間を無駄にしたショック!
気合いを入れて仕事をした。

ふと、A子を見ると
「食事の前は手を洗いましょう。」とまた張り紙を作っていた。
それが急な仕事なのかぁはてなマーク



人事課の全員が出勤しているのに、A子は自分だけ仲間外れにされている気持ちになっているの・・・はてなマーク
それとも、自分の知らないところで自分の悪口を言われるのがイヤだから・・・はてなマーク

(仕事に追われて、言ってる暇なんてないよ汗
お昼ごはんが目的・・・はてなマーク

休日だけど、ヒマだから来たの・・・はてなマーク

やっぱりキャリアウーマン気取りはてなマーク


なぜ出勤してきたのだろうか、真実の答えは分からない。



A子よ。
土曜日なんだから休みなさい。

お願いだから、休日出勤してまで仕事しているのを、邪魔をしないで。






こんなことしないで土曜日に会ってくれる男性を早く見つけて欲しい・・・