今日はA子のお話。

会社の独身男性寮の管理を人事課で行っている。
その寮には夫婦の社員が住み込みで働いている。
この夫婦が休日だと、A子の出番。
週1~2回、A子が代わりに朝食作りに行っている。
夫婦の休日の時の代理が必要で、その為だけに会社はA子のポジションを用意し、A子を採用した。
A子は朝食作り代理の仕事以外、普段は特に担当業務がない。
人事課のみんなが忙しいのに、居眠りをしていたり(朝早いからしょうがないと思うけど)、余計な口出しをしてきたりと嫌がられている。
A子のことをとことん嫌っている男性社員は陰で「ただの賄い屋」と毒づいている。
そして、いつも私たちの会話に聞き耳をたて、話の内容や行動などを把握されている。
朝5時半に出勤して、寮生たちに朝食を振舞っているナイフとフォーク
早朝出勤、好きでなければこの仕事は出来ないと感心している。
独身男性社員がたくさんいることを励みにしているんだろうなぁ。
それにしても、羨ましいくらい出会いがあるはずなのに、彼氏が出来ないのはナゼだろう・・・はてなマーク
この早朝出勤の時は3時ごろに起床するらしい。
この時はいつもに増して、メイクと髪型に気合いが入っている様子が伺える。
寝ることを惜しみ、自分作りに一生懸命なんだろうなキラキラ
普段ストレートの髪は、グルグルに巻いている。

そのあと、10時ごろに本社に出勤してくる。
グルグルの髪に、首と全然色が違う明るめのファンデーション。
濃いアイシャドウに、ぶっといアイライン。塗りだくったマスカラ。
真っ赤な口紅に、テカテカのグロス。
そして頬には真っ赤なチーク。
香水のニオイでA子がいるかいないか、見なくてもすぐに分かる。
つけ過ぎだよっショック!

まるでホステスみたい汗


人事課のみんなが忙しい中、本社に出勤してきたA子の様子を見ると、
「便器からハミ出さないでくださいビックリマーク
という張り紙をパソコンで数枚作成し、ラミネーターをかけていた。
どうやら、寮のトイレに貼るらしい。
トイレが汚いのが気になったご様子。
しかし、もっと違う表現はないのかと呆れてしまった汗
寮生はトイレの仕方までA子の指示に従わなくちゃいけないんだ・・・(x_x;)

そういえば、一度私も寮に行ったことがあるが、寮の中はA子が作った張り紙だらけだった。
「廊下で会ったら挨拶をしましょうビックリマーク
「門限は守りましょうビックリマーク
「廊下は静かに歩きましょうビックリマーク
「電気の無駄使いはやめましょうビックリマーク
「水を大切にしましょうビックリマーク
・・・などなど。
小学校を思い出したあせる
そして、その張り紙には必ずディズニーシールも貼ってある。


一つ、不思議なことがある。
私たちは残業が多い。終電近くまで残ることもある。
定時を過ぎても、仕事がないはずなのにA子も残っていることが多い。
ただ何もしないでいるだけなのである。

Q.ナゼ残っているのでしょうかはてなマーク以下の三択から選び、理由も答えよ。
①残業代稼ぎのためはてなマーク 
②ヒマだからはてなマーク
③一人だけ仲間外れにされるのがイヤだからはてなマーク
A.本当の答えは不明。でも、私が思うには答えは③番
なぜなら、自分ひとりいない時にウワサ話などの情報を逃したらイヤだから。また、自分の悪口をいわれるのがイヤだし、仲間外れにされている感じだから。

早朝出勤なのだから、早く帰って休めばいいのに。
担当業務だから、仕事だから、仲間外れとかどーのーこーのー思わないよ。
どうやら、キャリアウーマンぶっているらしい。
以前「私ってキャリアウーマンだからぁ」と言っているのを聞いたことがある。
「早朝出勤の上に、夜も普通に残業でしょ。仕事onlyの生活でプライベートの時間なんてほとんどないのよ・・。」

「早朝出勤、ホントにお疲れさま。他に仕事はないんだから、残業時間に残らなくていいのよビックリマーク

って誰か教えてあげてビックリマーク
私は言えないけどねっビックリマーク


会社にいる時間が長ければキャリアウーマンはてなマーク