長女、夏休みは今日まで。


といっても本当の夏休みは来週までだけど、明日から後期課外が始まります。


課外がなくてもそれなりに勉強はしていましたが、家にいるとどうしてもダラダラしてしまったりがあります。


課外に行ってると、たとえ長女が課外中寝ていても学校にいるので私からは見えないから、勉強してる!安心!ってなります。それがいいのか悪いのかは分からないけど。


課外がない時はストレスが減るようで買い物に行っても荷物忘れの確認が減ってたし、しない時もあった。

これにはびっくりした。


けど、最近は強迫症状が増え始めました。

寝る前のトイレをきちんと流したか、電気は消えたか、キッチンの蛇口はきちんと閉めてるか、心配ばかりで、私の確認が必要です。


明日から大丈夫かな?