くーちゃん、急な予定変更が苦手です。

混乱し、パニックになります。


なるべく混乱させないように、前もって(その日の朝や前日の夜はダメと主治医から言われているのでそれは避けています)伝えて、じっくり自分で考える時間を作れるようにしています。


毎週月曜日に塾に行っているくーちゃん。
けど来週月曜日はお休み。
振り替えを頼まれていたのを忘れていた私。

今日なら予定ないからいける。けどくーちゃんに聞いてない。


「だめかなぁ、急だしなぁ、けどくーちゃんの様子見て言えそうなら言ってみようかな」と思い、学校へ迎えに行きました。


「来週の月曜日、休日だから塾行けないから今日行かない?」

くーちゃん、大丈夫そうに見えたからいちかばちかで尋ねてみました。


「うーん」と悩みつつ、帰ってからの予定を決めていたようで、混乱しかけたので、


「ごめんね、急に言ったからね。来週金曜日なら行けるからそっちにしよう。ごめんね」と謝りました。


混乱するのは分かって言った。
混乱させてごめんね、くーちゃん。


まだまだ失敗ばかりですショボーン