9/18 たまには社会貢献♪ | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

本日はラグビーを通じた社会貢献ということで、調布市の上ノ原小学校にタグラグビー出前授業をお届けしてまいりました♪

今回はシニアカの所属する調布ラグビー協会さんからの要請で、RWC2019、東京で唯一ゲームを開催した調布市をもっとラグビーで盛り上げるぞ!という活動の一環です♪

すごいっす~、子供いっぱいいます💦 6年生4クラスで150人くらいいるって~! それを1限と2限で2グループに分けて指導します♪(タグが足りなくてね~、一応くるみの道具持ってったら大活躍してくれてました)てか、これちゃんとした学校の授業だから、オレ先生じゃん!(学校で先生は初めて体験💛)

リーダーの金子さんは古豪エリスクラブの豪傑ながら、普段から調布市の小学校でタグ出前しまくりで経験豊富なので、安心して旗振って頂きました♪ 実は、調布市徒歩1分のイタリアンレストラン「Barry's」のオーナーさんで、旧メンバーの今井さんに一度お店連れてって行ってもらって以来の仲良しです♪

バリーズは、ラグビー好きの溜まり場みたいなイタリアンバルなので皆さんも是非一度お立ち寄りを~♪(リーグワン選手も結構来てたりするらしい。東芝とかサントリーとか)

金子さんの後輩の弟?(w)てつや君

くるみイチのタグ通、浅野さんももちろん参加してます!

学生くるみからは有本君が参加してくれました。高校で僕のスクール時代の教え子と一学年違いだったと話が盛り上がりました♪

くまも頑張ってました~

 

 小「くまさん、プロスピもやってんの?」

 熊「ぷろすぴ??」

 小「モバゲーのプロスピしらないの?大谷翔平出てくるやつだよ~」

 熊「くまさんラグビーしか知らないからなぁ」

 小「もっといろいろやって視野広げないとだめだよ~」

 

・・・いや~💦笑 でも、スクールコーチ以来で小学生との触れ合いってやっぱ、なんていうか、おもしろいっていうか、元気になるっていうか。いいもんです♪

 

(総主務の小釜さんも来てたよ~)

 

半分くらいはちょっとタグやったことある子もいたけど、やっぱ45分の授業時間の中で色々教えるのムズカシ~💦 とにかく金子さんがテーマに掲げた「ボール持ったら前に進む!」の一点集中で、なんとか最後はワンゲームやって、それなりに形になって子供たちがはしゃいでたので一安心、というところでした~(しっかし暑かった。日曜の練習より、また暑さぶり返してた💦💦)

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

■今後のアカデミー予定

9/21(土)15時半~ 江戸川ナイター(Over48)@江戸川陸上競技場
9/22(日)12時~15時 通常練習@稲城:矢野口G
9/23(月祝)14時~ 【外部活動】 八王子ラグビー祭り:白紺・赤黄戦八惑助っ人@八王子上柚木グラウンド

9/29(日)8時~11時 部内マッチ(加藤コーチセッション記念!)@京王多摩川
10/06(日)9時~11時 通常練習@京王多摩川G
10/13(日)9時~15時くらい 東日本マスターズ(Over35)@熊谷市荒川緑地公園

10/14(月祝)9時~11時 通常練習@京王多摩川G
10/20(日)9時~11時 通常練習@京王多摩川G
10/27(日)12時~15時 通常練習@矢野口G
11/02(土)13時~15時 三鷹RC戦(Over35)@三鷹大沢G<確定!>

12/01(日)時間未定 川越ファイターズ戦(Over40・60)@川越:東京国際大G