6/9 多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

久っさしぶりに多摩川帰ってきました~♪

とは言ってもまあ3週ぶりなんですけどね(笑 でも最近どんどん参加者も増えてて、でも試合は色々都合があったり、AチームSP行ってたりで、やっぱみんな多摩川で練習が一番集まりやすいし楽しい♪ てか47人って。。赤穂浪士ですか(涙笑

 

■初参加

今日も3人の初参加メンバーが来てくれました♪

まずは杉さんのお友達の中村猪佐武(いさむ)さん55歳です!3月に一度下見まで来てくれて(あの時スーツでしたね:笑)、今回は満を持しての参戦です!高校時代は早大本庄で3年間プレー、久しぶりのラグビーでしたがやはり楽しく、これから万難を排して毎回練習に参加してくれるとか(そうでもないとか:笑)でも練習お待ちしてますからね♪

 

鹿島建設さんからツヅウラさんが参加してくださいました!経験は、学生やら社会人まで豊富もいいとこです!家も近くて柴崎も多摩川もチャリで来れちゃうので、これからは万難を排して毎回練習参加してくれるとか(そうでもないとか:笑)

 

そして小野田さん友人の酒井武左志さん! 学生時代の経験と、社会人になってから若杉クラブで小野田さんと一緒にやってて切れ者だったと♪ 今日のADで足挫いちゃったので残念でしたが、また是非きてくださいね♪

 

赤パン:飯嶋さんも2回目の参加!「ブログに初心者クラブって書いてあるのに、みんな強くて速すぎだよ~」と初回と同じ事いいながらも、ちゃんと2回目参加してくれてるので、第二の濱さんになること確定です♪(福岡さんともすっかり馴染んでます:笑)

 

そして、コロナ前の2019~2022年頃、半年ほどかなり積極的に参加して下さっていた木下喜裕さん56歳。いよいよ復活で、なんと7月の菅平不惑エントリーしてくれています! これから練習も参加して7/6に向けてアゲていくそうです♪

 

ナゴ君も久しぶりに参加してくれてました~♪

 

■練習メニュー

本日の仕切りは、久しぶりのシニアキャプテン!(今年のアカデミー新井&スガキャプテンがやる気満々で、なかなか仕切り回ってこないから「今週はオレが仕切る~!」って(笑 そんな仁さんの本日のメニューはコチラ♪

 

9:00〜9:15 グラウンド一周、ストレッチ
9:15〜9:25 タッチフット(アップな感じで)
9:25〜9:50 密集からのFWディフェンス練習
9:50〜10:00 わかれ
10:00〜10:15 タックル練
10:15〜10:35 ミニゲーム10分✖️2

 

先週の佐倉ダッズ戦で課題になったラックサイドのディフェンスに関するスペシャルメニューを考えて来てくれました♪(9時25分からのメニュー「密集からのFWディフェンス練習」ね)

<意図>
・内を抜かれるとディフェンスラインの裏に出られるので追いかけるディフェンスになる
・前に出て止めたい。
・スピードが無い相手なら止められる。
・相手が外に回すしか無いとタッチラインを味方にしてディフェンスしやすくなる

 

これは、7/21の部内縦割りマッチに向けて、どっちのチームでもしっかり練習して、くるみシニアカのチーム力底上げにつなげよう!というお話でした。

 

■動画

今日は、これも仁キャプテンの要望で、上記の練習シーンたくさん動画撮ったので、自分のプレーしっかり見直そう!

 

そしてきっとハヤトが今頃チクチクと動画編集して「オレ様プレー自画自賛」コメントとか「みんなのプレーディスりまくり」コメント入れまくってるのでお楽しみに♪(隼人コメント動画が出来て、ウィークデー半ばの楽しみが増えちゃった♪笑)

 

(追記)

今回は驚速での隼人コメントアップでした♪

 

■あとがき

さて、来週からは7/21部内縦割りマッチまでの5週、特に部外試合予定もないので(菅平以外)、落ち着いてくるみの原点の練習をみんなで楽しみつつ上達して、部内マッチに臨みましょう!(あ、今日佐倉テンズの3位賞品の開封式があった。。写真撮り忘れた。。マーカーコーン頂きました♪)

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

6/16(日)12時~15時 通常練習@矢野口河川敷(稲城)

6/23(日)11時~13時 通常練習@京王多摩川 【AチームSP】最終戦(@三郷14時半KO)

6/29(土)18時~20時 【Over40】川越主催OPEN参加ナイターゲーム@十条

6/30(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川 【Aチーム】江戸川セブンズ助っ人(9時~)
7/6・7(土日) 菅平不惑大会、八惑コンバインチーム出場

7/07(日)09時~11時 仮)社会人練習合流@江戸川第三

7/14(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

7/20(土)15時~ <はちスポ祭りお手伝い@八王子>

7/21(日)12時~15時 部内縦割りマッチ@稲城総合G

7/28(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

 

(おまけ)

(新旧SOの語らいの場♪)