5/12 江戸川ショート朝練 + Aチームサポート:スーパーマン戦 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

さて、本日はシニアはフィーバーズ戦、そしてAチームがクラブ選手権:スーパーマン戦ということで、そちらには若手が手伝ってくれたサポート部隊編成して行ってきました!でも、やっぱサポートだけではちょっと淋しい💦 体も動かしたくなるだろうから、9時に江戸川第3集合サポート前のショート朝練も企画しました♪

ってやったら通常練習もないしみんな来るだろ♪と思ったら、案外グータラなのね💦 地元が近い濱ちゃん車に乗せて江戸川乗り込んだら誰もいない。。と思ったら、久しぶりに登場してくれた手繰さん💛(手繰さん地元:野田なのね!そりゃなかなか多摩川まで来れないよね:苦笑)そして、案の定、江戸川グラウンド間違えて下流の方行ってしまってたショータがちょっと遅れて現れて(むっちゃ歩きました~💦💦:笑)4人でミニミニ・ショート練習でした!

 

・ジョグ&ストレッチ
・ランパス
・セービング
・キックキャッチ
・ゲートパス
・ブレイクダウン(モール・ラック)

 

でもね、4人で練習って淋しそうだけど、メニュー毎のプレーの待ち時間全然ないからムチャクチャ濃密なのよ!しかもちょうど初心者4人組だったので、僭越ながら筆者が身に付けた限りのプレーのコツや意味をみんなに解説しながらできて「今日の練習むっちゃタメになりました!最後のブレイクダウン練習もっとやりたかったです~」とまで言ってくれて、こちらもむっちゃやり甲斐ありました~♪

 

そして、ショータ・濱ちゃんを車に乗せて(車中でコンビニ飯頬張りつつ)江戸川臨海向かいました!

柴、ミムさん、藤野さん、渥美さんと合流し、しっかりサポート頑張ります!!(渥美さん撮り忘れたスンマセン💦)

 

Aチーム、アップから気合入ってます!!

前節、お相手がメンバー集まらず不戦勝。「勝ち」がついたのはいいけど、やっぱり試合で勝ちたい!山根キャプテンからも「この試合大事なの分かってるよね?今日は勝とう!」の檄が飛びます!

BKアップのディフェンス入ったショータ・濱ちゃんからは「速い💦 Aチームメンバー動きもパスも、むっちゃ速いです!」と

公式戦なのでドレスチェックも厳格です!(でもチェックしてるの福岡パパさん:笑)

 

■試合動画

試合の方は前半なんと3分、北沢のラックサイドをついた持ち出しが決まり電光石火の先制!11分にはSOに入った大迫さんが狭いスペースを突き抜け追加トライ!おお~、これは!と思いましたが、リスタート前に山根キャプテンから「くるみ~、ここを0-0だと思え!試合こっからだからな!」の声が飛びます。まさに、スーパーマンさんそんなに甘くはありませんでした。落ち着きを取り戻すと自慢のFW陣が激しいBDと押し込み。くるみは焦ったのかペナルティが積み重なり自陣での苦しい時間が続いて3本取り返され、さらにハーフタイム直前にはきっちりPGを決められて8点リードされての折り返しとなりました。

 

後半も、先に1トライ取られて13点差。ちょっと厳しくなるかな~と思いきや、反撃!3本目はFWが相手強力スクラムに耐えて出したボールを、BKが繋いで繋いでのくるみらしいトライ!6点差! が、相手もまたまた1本返して11点差💦 しかしここで、ケガから復帰のトムさん名人芸のインターセプトが炸裂しなんと4点差!あと10分まさにくるみタイム、これは絶対ひっくり返る!!! しかし、ロスタイムまで自陣から果敢に攻め続けましたが、最後にボールがこぼれ、とどめの被トライでノーサイドとなりました。

 

いつも体格で勝る相手に、果敢にアタックをしかけ、ディフェンスで粘るAチームを見ていると、勝ち負けはどうあれ本当にみんなカッコいいぞ~と思って応援しているんですが、今日だけは「これは勝てる!絶対ひっくり返せ~!!」と思ってしまい、プレーもしていないくせにむっちゃ悔しくなってしまいました💦

 

でも今日も、アカデミーからA入って頑張ってる、コジ・北沢・笹・平野・高さん、そして今日は名木も参戦して、みんな活躍してて嬉しかった♪ ただ今日何より目を引いたのは、上記の試合点数展開読んでてアレ?と思った方もいるかもしれませんが、そう、こっちのコンバージョン全部決まってるんです。FB武井さん、神業でした!相当厳しい角度からも全部決めて、それが接戦を生み出しました!もう一つ二つ上のレベルの試合を見ているようなキックでした♪

今日も試合後、Aチームメンバーのみんな口々に「サポートほんとありがとうございます!でも勝って恩返しできなくて、、スミマセン💦」と。。大丈夫、次勝ちましょう!(でも次、駒場か高麗って。。。どうなってんだ今年の選手権:苦笑)

 

(文 熊谷)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

5/12(日)

 09時~10時半 ショート練習@江戸川第三

 12時~15時 【AチームSP】vsスーパーマン@江戸川臨海

 14時~16時 【仮:シニアOver35】フィーバーズ戦@横河G

5/19(日)09時~11時 通常練習@京王多摩川

5/26(日)12時~15時 通常練習@稲城矢野口G

     11時~15時 【シニアOver40&Over60】川越ファイターズ戦@川越市東京国際大G
6/02(日)10時~15時 佐倉テンズ@佐倉市岩名運動公園 【AチームSP】順位戦(時間場所未定)

7/21(日)12時~15時 部内縦割りマッチ@稲城総合G

7/6・7(土日) 仮)菅平不惑大会、八惑コンバインチーム出場

 

(おまけ)

(いつも厳しい場面で必ず登場の主務双璧:藤野さん♪ でも朝練もこんかい!!w)