10/2 多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今日はぁ、keiko風でぇ、レポート書いてみるぅ~✌️(ムリ😁)

一昨日52歳になった筆者、ラグビー初めて5年目!今年は絶対一人前のラガーマンになるぞ~💪ということで今朝は無駄に気合入れて8時前にグラウンド行ってみました♪🌄

まだだーれもいないよ~😢

と思ってたら浜さんが8時過ぎには来てくれて

給水ボトルの水補給から、荷物運びまで、ほとんどやってくれて、ボール空気入れまでやってくれようとしてるんで「浜さんそんなのあとで若手にやらせるから~」と。浜さんほんとすごい⤴️⤴️ 70歳で、こんなにラグビー好きで🏉💛、今日もゲームでラック突っ込んでってるし。スクラム練習してても「オレ70歳の人とスクラム組んでるって、さすがにオカシクないか??」と思っちゃったよ。グラウンドで昇天されたときは、みんなで多摩川にそっと流してあげようね😇

今日は、ここ数週合流してたAチームさんがいないから、ちょっと少な目かなと思ったらこの48人!ケガから本格復帰した和田代表が「なんだかバラエティに富んだメンバーのみなさんが増えていらっしゃるようで・・・」と目が泳いでいます😱🤣。インテリ😏っぽいヤツから山賊☠️みたいなのまで増えてますが、みんな和田さんの息子みたいなもんなんで今度お小遣いあげてください👛😁 やはり久しぶりに来たユータさんも「なんか中堅どころの高校ラグビー部くらいになってますけど・・・」って(笑

今日も初参加いっぱい来たよ~♪ 1人目は山田さん!未経験の20歳です!宗一郎さんにマンツーで教えてもらったタックル頑張ってました!樋口さんも「飲み込み早いな~」と感心。なによりラグビーやってる笑顔が良かったです😊

2人目は廣瀬さん!ラグビー経験はないんですが、息子さんのスクールコーチを3年やられてて、この度自分もやってみようと一念発起された、ってオレと同じじゃん♪(笑 子供たちに教えてたので、やはりパスとか慣れた感じでしたね♪ 茅ヶ崎🏖️からの参加で、子供達の練習指導もあるので月に数回になるそうですが、全然構わないので楽しみたくなったらいつでも来てくださいね~♪

そして3人目は30代の宇都宮さん!私が初参加のやりとりしまして、メッセージではフランクで優し気な方だったんですが・・・いや実物ももちろん良い方なんですが・・・そ、そ、その体躯は~❗😂 練習中誰かと話してるの耳に挟んだら「筋トレが趣味なんです💪💪」って。。。もともと大学4年間アメフトやられてて、どこからどう見てもバリバリ感しか。。。練習ゲームで見事1本目のトライ!私は相手チームでバッキングに走りましたが、むっちゃ早くて追いつけませんでした。。。が、正直追いついても「コレにタックルして止められるのか・・・」と束の間頭をよぎったほど。大阪のチームで1年ほどやられていて今はこちらに長期出張中で、関東にいる時は参加させてくださいとのこと。是非お待ちします!(次は、、、止めねば!)

あと、初参加ではありませんが新入会者増えて、今日は西原さんからも「みんなで名前覚えて練習中&ゲーム中声かけあおうぜ!」というナイスな呼びかけあったので、ここ1か月くらいで参加されたメンバーまとめて再紹介写真です💙(サイトーさんも来てたね、呼び忘れた・・ゴメン)

 

さてさて、今日の練習仕切りは太田キャップ!夏の花火職人🎆仕事も一段落しましたかね♪(笑 あと、先週の練習で教祖:関根大魔神から「練習にはアシスタントコーチをつけた方がいいよ」というアドバイスをもらい、本日は指導部:ナイディータケシが太田キャップのアシスタントについてくれました!今後、タケシ&リン&樋口さんで活躍してくれるそうです💛 そんで、今日のメニューこんな感じ。

 

9:00〜体操、グリッド
9:20〜組織ディフェンス練習
9:50〜FW、BK分かれ
10:20〜コンタクト
10:30〜ゲーム形式(7分ハーフ、タッチフット)

 

さすが太田キャップは引き出し多くて、2番目の「組織ディフェンス練習」は新鮮で、アカデミーの未熟なディフェンスのイロハを体得できるメニューになってました♪あと、これも先週の関根さんのアドバイスで、実戦につながる練習にするために、ミスったら終わりでなく笛が鳴るまでプレー継続、を取り込んで行いました~🔥

 

その後のポジション練でFW練習の方は、

もはやこのスクラム練、どこのチームですか?ってくらい重厚なフロントローです💦 これでガチガチに20分くらい押しまくり練習やるもんだから、今日の帰りにリンさんとラーメン屋寄った時に車降りたら二人とも「やばい、あ、足が・・・👊😭✨」かつてない練習後の疲労度合いでした💦

 

そんでもってゲーム形式はこちらの動画、今日も追川さんが撮影してくださいました~😉👍🎶

 

さて、秋はOver40メンバーにはシニア戦めじろ押しで楽しいシーズンですが、若手にはいまのところ試合機会がありません。と思っていたら、ちょいちょい情報が入ってきてます。まず、三鷹さんが11月~12月くらいにまた再戦しましょうよ、と。あと社会人から練習試合があるのでアカデミーの元気な若手きませんか?とか。近く告知入れますので、試合待望メンバーは是非いろんなところで実戦も楽しみましょう👊😆🎵

 

(文 熊谷)

 

★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

10/9(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川グラウンド

10/16(日) 仮)8時半~11時 通常練習@京王多摩川自由広場

       【Over35】川口ダーリンズ戦 14時~@ 荒川運動公園

10/22(土) 【Over40】鹿島戦 9時~@鹿島建設柴崎グラウンド

10/23(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川グラウンド

10/29(土) 【Over35】文京RSC戦 18時~@小石川運動場(若手若干名の参加可)

10/30(日) 9時~11時 通常練習@辰巳ラグビー練習場

       【Aチーム助っ人】楕制輪クラブ戦@江戸川第三 9時半集合

11/03(木祝) 八惑戦@明治安田生命G_八王子 時間未定