9/6 くるみ全カテゴリー対抗タッチ大会 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今回は日本ラグビーの至宝サンウルブズの本拠地「狼たちの砦」ともいわれる(私がいま勝手に命名)辰巳ラグビー練習場をくるみクラブでお借りできたので、くるみ全5カテゴリー対抗(学生、社会人、シニア、アカデミー、ウォルナッツ)でのタッチラグビー・トーナメント戦を開催しました!

 

■対戦カード&チーム編成

対戦カードは上記の通り、アカデミーは①が林チーム、②が沖野チーム、③が土田チームです。熊谷チームは参加者が少なめで、アカデミー3チームエントリーとなっていたので、ちょっと淋しいですが①と②に分かれて参加しました~

 

実はこのチーム編成について執行部Lineではちょっと激論がありました(笑

熊:「カテゴリ対抗戦だし、選抜チーム作って勝ち狙おうぜ~!そんでみんなで応援しよう!」

土:「いや、アカデミーのポリシーで、どんな試合もみんな平等にチーム作って戦うべきだー!」
沖:「まあまあ、和田さんどうでしょうね~」

和:「ここは総キャプテンのキム兄に」

木:「・・・<家庭と仕事で忙しすぎてノーレス:笑>・・・」

濤:「みんな熱くていいなあ~♪」

ここで林エースキャプテンのシュールな一言

林:「選抜チーム作っても、対戦相手が学生と社会人だから、さすがに無理じゃね?」

一同:「・・・・じゃ、楽しむの重視で既存チーム編成ということで♪」

 

とまあこんな感じでこのチーム編成となりました♪

【林チーム】 林開人、山口、西崎、林直樹、和田、浜本、篠原、横山
【沖野チーム】 沖野、内山、けいこ、河本、星名、西岡、熊谷、樋口、桃崎
【土田チーム】 土田、斎藤、岩城、中沢、矢部、西江、村山、今井、河村

 
■試合
〇林チームvs学生②
正直、開人キャプテンにぐっさんやリンさんもいて、このチームが一番健闘するかな~と期待して見ていました。それでも、やはり学生の運動量とスキルはすごくて前半3トライを奪われました、が前半終了間際、大外までつないで開人キャプテンがディフェンス引き付けたところに、内に走りこんだぐっさんへの見事な返しのパスが通り1トライを奪い返しました!
ハーフタイムは社会人メンバーが来て、健闘するアカデミーチームに色々とアドバイスを送ってくれていました。これは見てて本当に嬉しかった♪今回の大会趣旨の「カテゴリー間交流」をすごく意識してくれていたのかな~と♪ しかし、林チーム全員「ぜー、はー、は、はい、ぜ~ぜ~、は~は~、は、はい!」もはやアドバイスを聞く余裕がみじんもないほど疲労(笑 それを見ていた筆者たち沖野チームの面々は「俺たちもあーなるの?」とビビりまくってました(苦笑 結果的に、後半はやはりスタミナが限界を迎え、交代しようにもリザーブメンバーも少なく、たたみかけられて1×8での敗戦となりました。
 
〇土田チームvs学生①
ごめん!筆者、林チーム観戦の方に偏ってしまい、あまりこちらの試合状況チェックできていませんでした~ しかし土田キャプテンのレポートでは、やはり西江さんが獅子奮迅の活躍で、何度かディフェンスラインをブレイクして敵陣奥まで切り込んだそう♪ しかもレフの判定が微妙でノートライとなったが、つっちー曰く「絶対トライだった!」というシーンもあったそうです♪ 結果は、アカデミー3チームで一番相手を抑えた0×6での敗戦でした。
 
〇沖野チームvs社会人
筆者が入れてもらった沖野チームは、最初の3タグくらいまではFW陣で縦を突き、そこからワイドに展開!の戦術でした。うっちー、河本さん、樋口さん、星名さんが代わるがわる走り続けて縦を突き、結構前進できました♪ しかし、そこからのワイド展開は、さすがに社会人チームのプレッシャーが強く容易に大外まではパスが繋がらない。。おっきーが最初に「大丈夫かな?ちゃんと俺のとこまで回るかな?」 と心配してましたが筆者が「大丈夫!ちゃんと回るからド~ンと大外で張っててよ!」と言ったのに一向にボール渡らず、手前で社会人にインターセプト食らってしまいました(ほんと沖野さんゴメン!) それでも何度かゴールラインまで迫ったんですが、そこから先の攻め手が。。。0×7での敗戦に終わりました~
(沖野チーム戦は写真ありませんが、代わりにけいこさんがいっぱい動画撮ってくれてたのでこちらから♪)
 
というわけでアカデミー3チームは仲良く初戦で消えてしまいました~(涙 何より戦略段階で墓穴を掘ってしまったのが「アカデミー3チームエントリー」!だって俺らが一番リザーブ要員少ないんだもん!!一番オッサンで初心者軍団なのに~~! しかしそれでも、学生チーム&社会人Aチーム相手に8分ハーフの試合では正直もっとコテンパンな点差でやられるかと思ってました。各チーム必死に守備に走ったり、攻撃時間も粘ってそこそこあったのでこの点差、なかなか善戦できたのではないでしょうか! アカデミー頑張った!!
 
■あとがき
トーナメント決勝は学生②vs社会人のカードとなり、ハイスピード&テクニカルな両者の対決は見ていて迫力がありましたが、そんな両チームと対戦して頑張れたと思うと、ちょっと誇らしい気持ちにもなれました。こんなところも全カテゴリ対抗戦というイベントの面白みですね。今回は学生カテゴリが準備運営にあたってくれました。聞くところによると企画自体も2週前くらいに出た話だったので、ほんと短い期間で全カテゴリが楽しめるように尽力してくれたのだと思います。心から感謝し、今後の学生さんやAチームさんの活動になんらか寄与していきたいと思いました!

 

イベント終了後のアカデミーMeetingでは本日のMVPにけいこさんが選ばれました!あまりルール説明も受けず初めてのゲームに放り込まれた状態でしたが、とにかく一生懸命走っていました♪ でもディフェンス5mバックのルール知らないので堂々とオフサイドを繰り返し、不躾な筆者から「け・い・こ、さがれ~~!!!」の怒鳴り声を浴びまくってました(笑:いや、ほんとスンマセン!)

 

 

■今後のアカデミー予定
--------------------------------------------------

9/20(日) 通常練習 9時~11時@京王多摩川:河川敷G

9/27(日) 通常練習 9時~11時@京王多摩川:河川敷G

10/4(日) 通常練習 9時~11時@京王多摩川:河川敷G

10/11(日) 通常練習 9時~11時@京王多摩川:河川敷G

10/18(日) 通常練習 9時~11時@京王多摩川:河川敷G

10/25(日) 通常練習 9時~11時@京王多摩川:河川敷G

--------------------------------------------------


★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか?★★★
問合せ先:kurumiclub@gmail.com

(いよいよ旅立ちとなる雄大&横山君が、渡航前日のこの日に最後のアカデミー参加してくれました♪2人とも立派なお医者さんになるんだぞ~!:涙)
 

※covid19対策について
くるみクラブでは、ワールドラグビー の練習再開のガイドラインを参考に、クラブ独自のガイドラインを作成、前日の体調の調査、管理、練習中の手洗い、消毒など厳格に運用し活動しています。

(文:熊谷)