辰巳、社会人&シニア合同練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

本日は日本代表本拠地でもある辰巳グラウンドにて社会人&シニアとの合同練習です!筆者は仕事で練習参加できなかったため、副広報に就任した横山君、シューズ忘れて練習参加できず写真係りに徹してくれたつっちー、膝の怪我で練習見学の関谷君の3名が、写真提供&レポートも書いてくれたので、そちらを織り交ぜてお伝えします!

天気:曇り→晴れ
練習場所:辰巳の森海浜公園ラグビー場
来た人数:36 人  Aチームの皆さんとの合同練習
 

■初参加

キム兄が連れてきてくれたイマリケイコさん。新橋で居酒屋の若女将をやっているそうで、とてもお美しいのに、ら、ラグビーやるんですか??

こちら川俣さん!ガチガチのベテランラガーマンです!

 

■練習メニュー

○アップ

ジョグ→ストレッチ→スキップ→ランジスクワット→前転→ジャンプダッシュ→腕立てダッシュ→アメタッチ


○ランパス フラット&フォロー
いつもの大町と違って、広い辰巳グラウンドは往復するとかなりきつい・・・

 

○3×2
ボールキャリアを中心に三角形を作る!頭では分かっているが難しい・・・

 

○7人のナンバーコールAD
その場で出来たチームで、声出してポジションとって、声出してボールを呼ぶ

ポジション取るのに集中して、ボールや相手を見るまで余裕なく、なかなか苦戦


○2×2のタックル&オーバー合戦

コンタクト練習は皆楽しそう!

Aチームの当たりの重さ低さが勉強になりました。

 

○1×1のタックル練習

Aチームのアップでやっている練習を教えてもらいました。踏み込んで肩でパンチするイメージ

(桃さんVS西岡さん)

村山さんVS斎藤さん。斎「下克上じゃ!ワレ!」


村「100万年早いわ!」

村「オラオラー!」
 

○大迫キャプテンの半端ないタックル講座

タックルで踏み込むタイミングは、自分の身長と同じくらいの距離に入ってきたら狩りに行く! 自分の前方180度、半径は自分の身長くらいの半円に相手が入ったタイミングで踏み込む。

 

○AD形式試合

 2-2で引き分けでした~


■練習終了

大迫キャプテンの今日の講評。の背後ではおじいちゃんと遊ぶ孫


陸連隊長より「陸練も来て下さい!」

(副広報:本日の練習感想)
今日はいつもよりコンタクト系が多かったのでハードでしたが2:2のタックル練が楽しかったのでまたやりたい。

 

■あとがき

筆者はこのあとの執行部ランチMeetingで練習参加したメンバーから今日の感想聞きましたが、大迫キャプテン、ダイロクさん、陸丸さんら、社会人の皆さんの指導が的確で、実戦的で、迫力があって、楽しくて、とみんな感謝しきりの大興奮!「いいなあ、いいなあ~、いいなあ~~!!」と聞いているだけでヨダレが出てしましました(なんで俺土曜に仕事あんねん!ついでに肉離れとかしとんねん!!涙涙涙) 最近くるみ内で各カテゴリーが表明している「カテゴリー間交流」をこんな折にも社会人の皆さんが実践してくださった結果ですね。是非アカデミーからもどんなお返しができるか考えて、みんなで積極的に他カテゴリーにも貢献していきましょう!

 

■練習後Meeting&AMF

ひとつ前の速報ブログでもレポートしましたが、午後には執行部ランチMeetingを行いました。

(手前の席はAMFしているメンバー達。その奥の席でキャプテン連中は超真剣にドラフト中!)

各キャプテンは自チームの目指すスタイルを考えながら指名選手を考えてゲットしようと必死です。オブザーバー参加して下さった渥美さんから「おもしろいな~アカデミー!こんなのこんな真剣にやってんのアカデミーだけだよ。むかしのくるみっぽいな~♪」との感想。なんか嬉しかったです。

(からの、もう一軒もんじゃ屋?)

(からの、またまたKARAOKE!)

(おまけで、夜に横山・斎藤・りんさんの3人は筆者主催の稲城タグにも参加してました)

 

■今後のアカデミー予定

--------------------------------------------------

2/2(日) 通常練習 9時~11時@辰巳の森海浜公園ラグビー場(プロコーチ指導があるとか)
2/9(日) (仮)通常練習 9時半~12時@鹿島建設グラウンド(柴崎) or 大町練習
2/16(日) (仮)佐倉ダッツ交流戦 or 大町練習
2/22(土) (仮)アカデミー対内戦? 9時~11時@稲城ベルディフィールド「サッカー場」
--------------------------------------------------

(文:土田、横山、熊谷)

 

★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか?★★★
問合せ先:kurumiclub@gmail.com

(オレの愛馬はレンタサイクル:笑)