通常練習@大町G | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

午後の八惑マスターズが前日の雪雨で流れてしまい、アカデミー大町練習もグラウンドコンディションが心配されましたが、夜が明けてみれば晴天の下、アカデミー&シニア34人での練習となりました!

本日は木村キャップお休みのため、実質的な全体バイスキャップの林開人さんの指導で練習が始まりました♪

実績とスキルから、もちろん誰も文句なしの林ゲームキャップですが、ふと客観的に見てみると、おそらく最年少26歳の林さんが、ほぼ40歳以上のオッサン集団30人に指導している姿ってオモロいですね(笑 これもアカデミーの特色♪

 

■練習メニュー

○3チームに分けてのタッチフット

 メンバー多い上に、水たまりを避けて狭めのコート。でもこんな環境でもトライするために考える余地はあります。「タッチしたDifは自陣インゴールまで戻る」という縛りがあるので、タッチダンボの近場を攻めればチャンスがあるはず。林バイスのそんな意図あっての練習です。筆者チームのリーダー宗一郎さんはいち早くそれに気づき、休みの間にメンバーに落とし込んでいました(知者は同じ橋を渡る。ですね♪)

 

○ランパス(フラット・フォロー・クロス)

久しぶりの練習参加:濤川さんもブランクを感じさせない動きでハッスル!(いつも会計業務ありがとうございます!)

へ○たい:りんさんも、指の骨折がほぼ回復、元気に走りまわります♪

久しぶりに参加してくれた平井さんも絶好調!林キャップや他のベテランさんからも「彼は上手くなるね」と太鼓判!本人からも「来週には本入会する予定です!」と。Welcome To Kurumi World!!

重役出勤の太郎さんを超え、更に遅れて社長出勤の横山君!(目覚ましに勝ちました!とか?:苦苦笑) でも来ると元気一杯なのはさすがです♪

あ、林バイスが耐え切れず走りだした(笑

 

○パントキック、ダイヤモンドフォーメーションアタック!

ディフェンス2人でパントを上げたのを、ダイアモンドに組んだアタック4人がキャッチしてカウンターアタック!すごく実戦的なアタック&ディフェンスでした。アカデミーはKOからのキャッチもまだまだ不安定だし、そこから4×2でどう数的優位を活かして攻めるか。

林バイスからは「声、声出して!誰がキャッチするの?どこが空いているの?どこを攻めるの?意思疎通!!」との激が飛んでいました。ほんとにラグビーはボール持ったら仲間も周りも見えなくなる、周りのメンバーがどれだけ声を出すかがキモですね!

 

○ヒット練習+オーバー練習

そして、アカデミーの弱みになっているコンタクト練習も積極的にやりました!(筆者が好きなのも忖度してくれたのかな?笑) まずはヒット練習。踏み込んで、低く強く真っ直ぐにあたる、というのが林バイスやシニアメンバーから飛んでいたアドバイスでした!

この手の練習で三村さんの右に出る者はいません!

リンさんも、動きがどんどん現役時代に戻ってきてる感じです!(現役時代見たことないけどね:笑)

 

そして、ヒットのあとの2人目のオーバーも!

(まずは河本さん、体は太くないのに押す力は重いんです!)

 

(三村さんと並んでヒットの衝撃が段違いの藤田さん!

(年末に加入した山本さんもどんどん成長中です♪)

木下さんも現役時代の感覚が戻ってきてプレーの動きが小慣れた感じに♪)

 

そうこうしているうちにあっという間に2時間終了!

林バイスからの今日の反省話、来週の辰巳練習&日曜の筆者主催ミニ練習告知、和田代表からの大町G使用注意(9時前の大声禁止・ネットへのキック禁止・グラウンドでの着替え禁止)、そしてシニア:平井さんからの肉離れ発症時の注意(?)がありましたー!

 

■あとがき

実は、筆者は本日の練習冒頭:ランパス中に生まれて初めて「肉離れ」を発症しました。。。。(星名コーチからは「ラガーマンの初潮みたいなもんだよ♪」と・・・ま、女子見ないからいいか:笑)。ちょっとトップ入れて走った瞬間に、腿裏の奥の方で「プツッ・ピリッ」っという感じが。。。最初は大したことないと思って5分くらい休んでから少しジョグしてみると、もう痛くてまったく走れない。。。最後はヒット練習のパス出ししているだけで痛いくらいになっちゃいました。。。平井さんや福岡さんのアドバイス「きっちり3週間休め、特に最初は暖めちゃダメ、あとストレッチもダメ!筋肉が切れているんだから、とにかく安静にしてくっつくの待つしかないから」と。すでに直後にストレッチしちゃいました。。。(涙 さんざん、新入会者の方へ怪我回避の重要性を語らせて頂いていたのが恥ずかしい限りです。

 

後学のために発生時の思いつく条件を列挙すると。

・寒い朝で筋肉が硬直気味(これはみんな一緒ですが)

・いつもの練習前ジョグ&ストレッチをしなかった(雨の後のグラウンドメンテがあって・・・)
・グラウンドがスリッピーでかばいながら走っていた(これもみんなと一緒ですが)

・暮れから自主練のスクワットを増量

 (星名さんいわく腿表の筋肉がついて、裏腿とバランスが取れなくなる可能性が・・・と)

気合でなんとかなるかと、最後のヒット練習1本だけ混ざってみたところ、激痛が走りまったく踏ん張りが利かず。。とりあえず2週間はおとなしくしていようと心に決めました。しかしその間に筋力が落ちていくことを考えると・・・・(涙涙涙 みなさんもこんな目には絶対合わないようご注意をーー!!!

 

■AMF

(この状況では、柴崎中華行くことだけが楽しみですわ!)

(やけくそ気味にKARAOKE行って、モール合戦してました・・・(おとなしくしてろ!!笑))

 

■今後のアカデミー予定

--------------------------------------------------

1/25(土) 通常練習 10時~12時@辰巳の森海浜公園ラグビー場
1/26(日) ミニ練習 9時半~11時半@稲城ベルディフィールド「芝生広場」
2/2(日) 通常練習 9時~11時@辰巳の森海浜公園ラグビー場(プロコーチ指導があるとか)
2/9(日) (仮)通常練習 9時半~12時@鹿島建設グラウンド(柴崎) or 大町練習
2/16(日) (仮)佐倉ダッツ交流戦 or 大町練習
2/22(土) (仮)アカデミー対内戦 9時~11時@稲城ベルディフィールド「サッカー場」
 (*大町G、稲城芝生広場はトレシュー限定なのでご注意を!)
 (*2月の予定は、筆者が耳にしたレベルの暫定情報です!)
--------------------------------------------------

 

(文:熊谷)

 

★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか?★★★
問合せ先:kurumiclub@gmail.com

(あーん、腿も痛いのに、もう勘弁して~!)