平年ならもう梅雨入りだそうですが、

まだもう少しお天気続きそうです。


朝の日課は畑の見回り〜。

スイカ、かぼちゃ、ズッキーニの受粉をします。

ズッキーニは、これが3本目の収穫。夜ご飯のおかずになる予定。


かぼちゃもスクスク育ってます。



スイカは2日前に受粉させたこの子が大きくなりそうです照れ

今朝も4個ほど受粉させました。大きくなるのが楽しみです。

他にも畑のお世話をする時間は10時まで〜半日まで。涼しいうちに…と、でも汗だくになります。



先日、ワークマンで紫外線90%カットするパーカーを買いました。撥水加工もされてて畑仕事に良さそうとちょっと奮発。でも流石に6月ともなるとこれだと暑い💦出来れば長袖Tシャツ1枚で畑に行きたい。


日焼け対策に、野良帽子を縫いました。

(ここでノラさん登場)グラサン

今までは普通の帽子を被ってましたが、この形のが欲しかったんです。


被るとこんな感じです。

表はシーチングくらいの木綿生地、裏は薄い麻生地です。この麻生地、ほんと薄くてタラタラ汗縫い難いったらありゃしない汗つばのステッチも幅が揃ってないし、自分用だから適当〜てへぺろ

リバーシブルになる様に作ったけど、まぁ花柄の方で被る事にします。


そしてテツコさん。

今は、アームカバーというけれど「てっこ」って言いませんか?


左の長い方は、既に使っているやつで、右の方を昨日縫いました。

近所の方から野菜を貰うことも多く、うちからは何もお返しする物が無いわ〜チュー

畑仕事にてっこは必需品だし、これなら簡単に縫えるし、プレゼントにも良いかな〜と、自分の物より丁寧に作りました照れ

長さは、長い方が良いかな?

あと数枚、色々な生地で縫おうと思います。