今日もポカポカ暖かい1日でした。

畑のジャガイモもやっと芽が出てきました。

早く大きくな〜れ爆笑

ホームセンターにはもうトマトや茄子など夏野菜の苗が沢山売ってます。まだ早い気もするけど、旦那さんは明日買ってきて植えるとはりきってます(笑)

寒い日が来ないと良いけどね〜。


今日はベビーのカバーオールに挑戦しました。

縫いました。ではなく挑戦ですチュー


裁断した状態

本体は天竺ニットで、見返しは別布です。

型紙はあるサイトから無料でダウンロードした型紙で、A4コピー用紙何枚か貼り付けて作る物でした。レシピも別でダウンロード出来ました。


そのレシピをじっくり読むと、


縫い代の始末「折り伏せ縫い」とあります。

え〜、ニットですが、折り伏せ縫いですかーあせる

型紙見ると、どこもかしこも1.5cmの縫い代がついてますびっくり


以前、ねこミシンさんがお孫さんのカバーオール縫ってたのを思い出して、縫い代の始末聞いてみたり、、、

簡単にロックミシンで縫おうと思ってた私、ベビー服って縫い代も気を使うのね。

ガーン撃沈しそう・・・

「楽しんで作って」とねこミシンさんに励まされ、

いっちょやったるかー!

と、折り伏せ縫いに挑戦です。

この型紙絶対初心者向きではないよ・・・とぶつぶつ言いながら始めました。


お尻にマチみたいな部分があって、緩いカーブと丸いカーブを縫い合わせるんですが、ここも縫い代1.5cmガーン


折り伏せ縫いした裏側こんな感じです。


袖付も縫い代1.5cmで縫って、見頃側の縫い代カットして袖側の縫い代で包んでステッチ。



殆ど。ここも、ここも・・・

時間もかかりましたえーん


見返しは普通に付けて、襟の縫い代はバイヤス始末です。


で、縫い上がり〜おねがい(畳の上で失礼します)


まだホック付いてませんあせる

14組も付けなきゃなんです。


縫い上がって、ほっとしたけど、

疲れましたわ。




昨日のベビースタイとカバーオールは姪っ子の出産祝いになります。先日結婚式をした姪っ子の妹が、5月に出産予定なんです。

元気な子を産んでね〜ハイハイ