毎日、暑い日が続いてますね。

暑いと言いたくないのだけど、この時期の挨拶は「今日も暑いですね〜」が定番。

朝から30度の温度計を見るとそれだけでガーンします。

皆さんも水分摂って、熱中症にならないよう気をつけてくださいね。



今週、嬉しい知らせがありました。

今年の秋にはMini車のイベントが行われるらしい・・・爆笑

コロナの影響で、去年の1月に行われたイベントを最後に、ずっと行われていなかったMiniイベント。

これまで、主催者、場所はさまざまだけど年数回はイベントに参加してフリマしてきました。


今またコロナが心配な状況ですが、、、

やるとなったら参加したいなーと思います。



イベント開催は11月あたま。

商品作り頑張らないと!!


早速、再販のガーランドを作り始めました。

カラフルな生地は在庫あるだけ、

印刷して三角形に細かくミシン縫いしてカット。




三角の上部分はテープで挟んで始末しようと思うんですが、、、


先に、再販と書きましたが、前回は上部分ロックミシンをかけた後、麻紐を縫い付けました。

ロックの糸始末が面倒だったので、今回は紐で挟もうと思った訳です。



ずっと前に見たYouTube 真似して〜

ミシンのアタッチメント作ります!!ミシンのラッパをコーヒーの缶で作ってみたミシンのアタッチメント作成!!ミシンのアタッチメントの中でも高価なラッパをいつもなら捨ててしまう物で作ってみました。【スチール缶でラッパ作成】アルミ缶では柔らかいのでスチール缶をおすすめ致します。スチール缶で色んなアタッチメントを作ってみるのも楽しいですよ。【関連動画】ラッパって何?https://youtu.b...リンクm.youtube.com



今日は

「二つ折りラッパ」を作って見ました。


アルミ缶を切って、

怪我防止に軍手は必須ウインク

(汚いですが)お古のキッチン鋏でカットしました。

これをペンチで曲げて〜

1個目は小さ過ぎてボツ。

 2個目はちょっと大きいけどこれでやってみます。


裏に厚紙貼り付けて、その厚紙をマスキングテープでミシンに固定。

なんちゃって二つ折りラッパ完成!


位置を調節するのに時間かかりましたが、一応縫えます合格




ただテープのみを二つ折りにするには問題ないけど、間に三角を挟もうとすると縫い目が落ちそうになります。

難しい、、、

期待していたほど縫いやすくはなくあせるあせるあせる

うーん、失敗かなぁーショボーン





さてさてどうしようかな。

悩みます。


一つ完成。

出来上がりはこんな感じです。