もこたんの七回忌 | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記

11/1にもこたんの7回忌を行いました

早いなぁ・・・って感じです汗

 

おばちゃんに「日程を11/1にしたいんだけど」と電話すると

「何時にくる?早く来て!私は朝早くから起きてるんや。だから早く来て!」とあせる

 

おばちゃん、寂しんだろうなぁ・・・えーん

 

ってことで今回はちょっと早めに行きました。

 

ソネ、チカちゃん、O田さん、N野さん、ヨーコちゃんと私の6人です。

O田さんは昨年「多分来年は私日本にいないから来られないと思う」と言っていましたが、

コロナのおかげで渡米できず今年も参加することができました。

コロナで良かったのはこれくらいだわっあせる

 

お仏壇にはピトさんの作ったもこたん&くるみのフィギュアと、

もこたんの写真が飾られていました照れ

 

お経が終わり、昼食まで時間があったのでみんなでお茶菓子を頂いていると

「残ったせんべいはみんな持って帰って」と言うので1つづつ頂くと、

「まだもう一つづつあるやろ、みんな持って帰って」と言うので

「でもお客さんがくるかもしれんやん?」と言うと「そんな人、こん!」とあせる

 

「じゃあ、もらおうか」とみんな残った煎餅をカバンに入れたとたん「ピンポーン音譜」と

チャイムが・・・

 

ご近所の方が「そろそろ法事なんじゃないかなぁ・・・と訊きにきた」と。

 

「ほらみてん!来たやんあせるお菓子お菓子!!」と慌ててみんな煎餅をもとの皿に戻し爆笑あせる

 

毎年、「今年のもこたんのお参りの日は、この日がいいんだけど」とおばちゃんに連絡すると

「なんか悪いなぁ・・えーん」と恐縮するおばちゃん

「いや、みんな集まって話せるからこっちは楽しみなんでチュー」と言うと

「そうかい?ほんとに?申し訳ないわぁ・・・」と言いながらも嬉しそうなおばちゃん照れ

 

もうすぐ86歳になるそうです。

緑内障で目がちょっと見辛いようですがまだまだ元気で良かった。

 

また来年もみんなで集まるから元気でいてね照れ