もう4年たったね | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記

もこたんが亡くなって4年も経ちました

 

友達の間で「何回忌って決まりじゃなくて毎年みんなで集まろうよ」ってことであれから毎年この時期に集まってもこたんの家にお参りに行き、おばちゃんを誘って食事に行ってます

 

今年はソネの都合でちょっと早めの10/28に集まりました。

今回はぽこちゃんは子守で参加できませんでしたが6人が集まってお参りしました。

 

打ち合わせで「こんにちわ~」と電話すると「あら、くるみちゃん♪こんにちわ~」と明るい声が返ってきます

「今年はちょっと早くて10/28やけど良いやろか?」と訊くと

「いいけど、なんか気の毒やわ~。もう家には寄らんでいいけんご飯食べ行こうよ」と言うので

「いや、お参りが目的やわ。ごはんはそのあとや」と言うと

「なんか気の毒やわ~。いいんかえ??」と言いながらメチャクチャ嬉しそうです

 

おばちゃんは断捨離の連続で家に無駄なものがありません💦

必要なものも捨ててしまって後で「あっ」と思うこともあるようですが、「歳とるとなるべくいらんもの失くしておかんと後が大変やから。あの子が亡くなるまではそんなこと思いもしなかったけど、今はどんどん捨ててるんや」と

 

おばちゃんも「なんかみんなに来てもらうの気の毒やわ~」と言いながらもメチャクチャ嬉しそうで良かった。

 

「おばちゃん、体調どう?」

「うん・・・まぁまぁやな。でもやっとなんとなく頭がすっきりしだした。なんか熱っぽかったんやけど」

「え?いつから熱があったん?」

「手術の後からな」

「え?いつ手術したん?今度どこを手術したん?聞いてないで」

「ほら、食道」

「え?何年も前やろ?」

「うん」

「おばちゃん、びっくりするやんwww最近したかと思ったやん」

 

ちょっとびっくりしたけど、最近手術したんじゃないってことがわかってみんなもホッとしたみたいでした。

ただ。あれからずっと熱っぽかったっていうのもなんかちょっと気になったけど・・・

 

時々様子を見に行っていますが一人でなんとか頑張ってるようです

 

この時期に1年に1回、みんなでワイワイ騒ぐのがみんなも楽しいみたいでこれはずっと続きそう

 

今年の会話ももこたん笑って訊いてたかな??

 

みんな覚えてくれてるよ、良かったね、もこたん照れ