東北旅行 1 | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記

10/5~10/9まで東北に行ってきました飛行機

 

メンバーは私たち夫婦、ダンナの会社の事務員Fさんと元社長で今は相談役のTさん、会社の担当の税理士Gさんのいつものメンバーです。

 

本当は10/6からだったのですが、台風が来ると言うので1日早めの最終便で大阪へ。

 

まぁ・・・今回の旅行は行くまでとても、とても大変でえーん

 

最初、6月に航空券をとる時、「青森の空港は三沢しかない」と思い込んでいた私。

行きは大分-伊丹-仙台、帰りは三沢-伊丹-大分 で取っていました。

 

ところがチケットを取ったすぐ後に「え!青森は空港が2つもあるやん!!青森空港があるんやん!!」と気づき、速攻で三沢から青森に変えようと、一旦三沢のチケットをキャンセルしたところ・・・キャンセル料が半額取られ・・・滝汗

 

え~~~!!!!ゲロー

 

こりゃ大変!と、すぐに電話するけど時間外。

すぐにもう一度三沢で取り直したけど、後の祭り・・・えーん

 

翌日、仕事がお休みだったので朝一で電話。

何度電話してもつながらず、お昼頃やっとつながりました。

 

「青森には三沢しか空港がないと思って取ったらすぐ後に青森空港があることが分かって、とったばっかりのチケットをキャンセルしたら半額取られて・・・。もう一度全く同じ便で取り直したのでキャンセル料は勘弁してもらえないか」とキャンセル料発生の仕組みも知らないまま自分の都合だけで事情を説明する私。

 

すると、ホントに女神様のようなJALの方が「確かにキャンセルされたあとに全く同じ便を取られてますね。少々お待ちください」と言って、内部で協議した結果「今回はキャンセル料はいただかないようにしますね」と笑い泣き

 

「ですが、本当は青森空港から帰りたいんですよね?」と言ってくれますが「そうなんですが、キャンセル料が・・・キャンセル料が怖いんですえーん」と訴える私に「いえ、今回は頂かないようにしますので。青森空港に変更しましょうか?」と女神様

 

「それなら青森空港でお願いしますえーん」と懇願する私

 

「もうホントに神様みたいえーん」と言うと「お得なチケットは普通のチケットのように無料で変更できないような仕組みになってますので次回から気を付けてくださいね照れ」と。

 

ありがとう・・・女神様・・・えーんえーんえーん

 

と、そんなこんなで一件落着と思いきや、出発3日前に「欠航の可能性がある」とホームページで発表えーん

 

「じゃ、前日にとりあえず大阪まで行こうか」と言うことになってネットで変更しようとするけどできず。

また電話をするけど延々繋がらず・・・やっと繋がり無事変更完了

 

「台風に伴う振替なので無料で仙台行きも変更できますよ」と言われるも相談してなかったのでそのままで。

慌てて大阪のホテルを予約

 

そのあと、航空券を印刷しようとホームページにアクセスするも何故か私たち夫婦の分がアクセスできずに開かないえーん

半日つぶし、午後からアクセスするとやっと開き無事印刷。

 

翌日、空港に集まり「今なら変えられそうだけどどうする?」と訊くと「じゃあ、早めに行こうよ」と言うので、カウンターで事情を説明し変更してもらおうとすると「4席しか空いてないようなのでちょっと調べてきます」と行ったっきり戻って来ない。

 

やっと戻ってきて「席が取れたので今から印刷するので10~15分くらいお待ちください」と言って戻ったっきりこっちに帰ってこない

 

あぁ・・・きっと私たち夫婦のチケットが引っかかってるんだな・・・えーん


やっと戻ってきましたが「印刷してくる」と言ったのにチケットは手書きで修正されていて「明日、伊丹空港のカウンターに必ず寄ってください。わかるようにしておきますのでとりあえずこのままチケットを使ってください」と。

 

「もうこんなん嫌だ・・・今回でお世話係は卒業させてもらおう」と思っていたら今回大きめの旅行バッグを新調したGさん・・・

 

言えない・・・えーん

 

そして、大阪に行き1泊。

翌朝、伊丹空港のカウンターに行き事情を説明すると・・・また私たち夫婦のチケットで仕事がストップ。

鬼の形相の上司の方が後ろにいて、担当者がそこで説明しやっとチケット発行

 

そして、仙台へ・・・

                   つづく