こんにちは~!!


今日はジメジメーとした

嫌な気候ですね。


低血圧の私にとっては

かなりしんどい季節ですが

元気だして行かなくちゃー!!



さてさて、昨日↓を見ながら

気付いたんですが

今日で出産予定日まで100日となりましたー!



☆★くるみのベビ待ち日記★☆-BOOK


↑この本、かなりオススメですよ~。

 毎日の赤ちゃんの成長やお母さんの体の変化など

 情報がギッシリ!!


 毎日コメントを書く欄があるので

 日記として使ってます。

 いつか生まれたきた我が子にプレゼントする予定ですlove*

 


ここまで順調に育ってくれた

お腹のベビチャンに感謝(iДi)


あと100日しかない一心同体の幸せな生活。


1日1日かみ締めて過ごしたいと思います!!


併せて、ベビちゃんとの新生活の準備も

早く進めていかなくちゃ!

頑張りまーす。


******


さてさて、先週の金曜日

自治体の開催するマタニティー教室2回目に

参加してきました。


本当は4月に受ける予定

(※基本的に妊娠5ヵ月くらいに参加するのが望ましい)

だったんですが

どうしても仕事の都合がつかず

結局6月(妊娠7ヵ月)の参加となってしまいました。



まずは栄養士さんによる妊婦さんの食事について。


カルシウムと鉄分の補給について

詳しくお勉強しました。



そのあと、調理実習。


作ったメニューは


 ・彩りそぼろご飯

 ・あすか汁(牛乳入りけんちん汁)

 ・小松菜のごまみそのおひたし

 ・オレンジ牛乳ゼリー



全部、なかなか美味しかったですよー。

でも量が多くて、一番最後まで食べてた私。。


小学校の時の給食も確か

最後まで食べてたな・・(汗)

あの頃の嫌ーな記憶を思い出してしまいました(;´Д`)ノ



そのあと、片付けて

歯科衛生士さんによる歯みがきの指導。


赤い液体を歯につけて

(※磨き残しがあったら歯が赤くなるやつ)

ハミガキ指導。


意外に磨き残しがあってビックリしました。


そして、そのあと1人づつ

歯医者さんによる歯科検診。


なんとか虫歯はなかったんですが

「今のうちに歯石をとっておいた方がいいですよー」

って言われました。


なるべく安定期のうちに

行っておかなくちゃね!!



と、こんな感じで1日が終わりましたー。

結構長丁場だったけど

タダでここまでやってもらえてかなりお得でした(´∀`)



それに、同じ班になった人たちとも

いっぱい情報交換できて楽しかったです。


同じ産院の人が何人かいたのも嬉しかったー。


でも皆に

「7ヵ月にしてはお腹が小さいねー」って

言われたのがちょっとショックでした。


確かに周りのみんなは5ヵ月もしくは6ヵ月。

なのに、私とそんなにお腹の大きさ変わらないんだもの。


挙句のはてには

「赤ちゃん小さいの?」

って言われちゃって、更に凹みました(iДi)



実際、赤ちゃんは週数どおりだし

何も心配は入らないと思うんだけど

人に言われると気になって気になって・・・


あー、心配性の気の小さいかあちゃんでゴメンよ。

もっと肝っ玉かあちゃんにならなくちゃ。



次の検診日は

明後日の水曜日!!!!


どうか無事に大きくなっていますように。


あっでも自分の体重は増えてませんように。