こんにちは!

久しぶりの雨に打たれながら引き上げのベットを車から降ろし

今日、納品分の新しいベットを車に積み。。。と

午前中からバタバタしています!

一人増え、一人減ってと福祉の仕事は、なかなか大変です。


まあ、福祉用具を利用していただけると

私たちは、有難いですが


福祉用具を利用しなくとも元気に過ごせている姿を見ると

利用することなく長生きしてください。なんて

思ったりもします(笑


福祉用具を使うとどうしても

年をとったとか、高齢者、介護者なんて、嫌がられてしまいますが

用具は、利用者様の生活を安心安全に過ごしていただくための

お手伝い用品!

私たちは、合ったものをご紹介したり

販売やレンタルしているだけで

用具を使用しているのは、利用者様本人!

なので、そこまで介護!!と言う訳では、ありません。

(ホームセンターなどで今では、気軽に買える用具になっていますし)


介護度が高い方にかんしては、また、違った意味をもちます。

利用者様に使用していただくのは、もちろん

介護するご家族の方などの介護負担を減らし

これ以上、状況を悪化させないため

もしくは、自立を促すために利用していただいています!

介護する側が腰痛や疲労などで体調を壊してしまっては大変!!


福祉用具(介護用品)を利用していただくことで

少しでも生活状況を安定、改善させられたらと

私たちの仕事があります。


なので、もっと気軽に考えていただけたらと思います。