夏の土用丑の日は7月24日ですが、平日なので?今日食べに行きました(^^♪ | くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

YAHOOからの移住者ですm(_ _)m
きむ爺の視点とくるめ動物応援団の?
流転の日々をお気楽に書いてます(笑)
猫のこと・食べ物のこと。
その他、思い付くままに(^^♪

土用丑の日には鰻が食べたいのです。連日猛暑のせいで?既にバタバタなのです(>_<)

この暑さを乗り切るためにも?鰻を食べて精を出したいと思うのです。

7月24日は平日ですから、元嫁とデートは出来ませんので、今日の日曜日に鰻を求めて行きました。

福岡市の鰻料理の老舗、「黒田屋」に伺いました(^^♪

半世紀以上続く老舗であり名店であります。

わざわざ?目指して行かなければ?決して辿り着くことはない?住宅街の中にあります。

近所の人は、この鰻の匂いだけで?ご飯が進むと思われます(笑)

鰻のせいろ蒸し(^^♪

鰻のせいろ蒸しとは?タレを絡めたご飯にうなぎの蒲焼を乗せ、せいろで蒸した物です。

福岡の柳川で生まれた郷土料理であります。錦糸玉子が添えられているのが定番です。

熱々で柔らかい鰻と、タレ味が滲みたご飯が素晴らしいハーモニーを奏で、最高に美味しい(^^♪

いやいや流石は老舗湯梅雄展のお味であります。

 

大変に満足でありました・・・感謝であります。

m(__)m