今日の昼飯・福岡県民のソウルフード?「うどん」です(^^♪ | くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

YAHOOからの移住者ですm(_ _)m
きむ爺の視点とくるめ動物応援団の?
流転の日々をお気楽に書いてます(笑)
猫のこと・食べ物のこと。
その他、思い付くままに(^^♪

福岡県民の大好きな麺料理と言えば?ラーメンを思い浮かべますが、実はうどんなのです(^^♪

博多は実は?うどん発祥の地とも言われているのです。

ラーメンも美味しいですが、毎日は食べられません(笑)うどんなら?毎日でもOKなのですOK

そんなうどん処である博多人?いや福岡県民に支持される三大うどんチェーンがあります。

うどんのウエスト・資さんうどん・そして牧のうどんであります(^^♪

牧のうどん・鳥栖店

福岡県民のソウルフードですが、福岡県である久留米市には1軒もありません(>_<)

なので?わざわざお隣りの佐賀県鳥栖市にある牧のうどんまで足を延ばしました。

三大うどんチェーンの中では?一番コシがありません(笑)

それは?麺を茹でた後に冷水で締める事をしないため「釜揚げ出汁かけうどん?」

そういう独特な製法の為に?麺が出汁を吸ってふやけ育つ?減らない麺なのです(笑)

 

麺のかたさが選べます。かた麺・中麺・そしてやわ麺ですが、勿論?やわ麺を選択します(^^♪

ごぼう天うどんと名物のかしわご飯をお願いしました。このかしわご飯が最高なのです(^^♪

一緒に運ばれるやかんには?追加の出汁が入っています。セルフで追加が出来るのです。

だって?麺が出汁を吸って?勝手に成長するので(笑)出汁が足らなくなります(笑)

 

麺は各店舗にて製麺され、つまりは各店舗に麺職人がいるタイプで、ただし?出汁は

本部で作り各店舗に配送される形で、そのためにどこでも店を出せない理由になっています。

もし?東京に進出となると?出汁の工場から作らないとイケないために?

1杯2000円位になるから?福岡・佐賀・長崎の一部の進出のみになっています。

なかなかに?頑固な店なのです(^^♪