ホッケのフライ(^^♪ | くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

YAHOOからの移住者ですm(_ _)m
きむ爺の視点とくるめ動物応援団の?
流転の日々をお気楽に書いてます(笑)
猫のこと・食べ物のこと。
その他、思い付くままに(^^♪

ホッケと言えば北海道です。博多も魚は美味しいのですが、ホッケはありません(>_<)

北には北の魚があるのです。

 

その代表がホッケと思います。ホッケは九州には無縁の魚です。

悔しいけれど?ニシンやシシャモは北特有の魚で九州では馴染みがありません(>_<)

それはそれで仕方のないことですが。現代は流通の発達で?北の魚も入手できます(^^♪

ホッケと言えば北の魚の横綱と考えますが、そんなホッケも九州で入手できます。

ただ問題は食べ方が一辺倒になることなのですが、北の魚の食べ方まで指南した商品もあります。

ホッケのフライです(^^♪

いやいやホッケのフライなんて想像していませんでしたが、食べると?美味しいじゃあ~りませんか(笑)

ボクは気に入りました(^^♪

 

ホッケと言えば開きを焼くことが一般的ですが?数々のレシピがあるのですネ。

一番人気はムニエルなのだそうですが?未経験です(笑)

経験値の違いなのでしょうが?調理法に追いつけません。

 

でも?例えば博多の魚の食べ方にも?他の地方の驚くことがあると思います。

鯖の刺身系がそうかな?とも思います。

鯖の生き腐れとまで言われる鯖を、博多では刺身で食べるのが普通なのです(^^♪

北の魚と南の魚、違いはあれどどちらも美味しいのです。

m(_ _)m