チャンチャン焼き(^^♪ | くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

くるめ動物応援団&きむ爺の戯言

YAHOOからの移住者ですm(_ _)m
きむ爺の視点とくるめ動物応援団の?
流転の日々をお気楽に書いてます(笑)
猫のこと・食べ物のこと。
その他、思い付くままに(^^♪

チャンチャン焼き(^^♪北海道の?名物料理であり九州にはない料理法です。

これにハマりました。ナント美味しい事か!

ボクのやってるやり方が正しいか?甚だ疑問ではありますが(笑)

味噌に砂糖を加え、酒と出し汁で割って?鮭と野菜に回しかけ焼いていきます。

この焼くという行為はいわゆる焼くとは違い?すき焼きの焼くに似ています(笑)

野菜はキャベツが中心で、驚くほどたくさんのキャベツを消費できますチョキ

豪快に鮭を半身で・・・とはいきませんが、切り身を二切れ程で作ります。

独り暮らしではこれが精いっぱいなのです(笑)

 

当然に?残りますので、翌日のべ弁当としても持参します。

もち麦ご飯に地鶏の炭火焼を乗せて?温野菜を添えての弁当です。

右下がチャンチャン焼きです(^^♪

これは弁当としても優れたものになりました。大満足です!

m(_ _)m