みなさんお元気ですか? 「宇部のガキおやじ くまもん」です!
「FUN FAN TODAY!」のお時間となりました。
本日もいつものようにおつきあいよろしくお願いします。
今日も夏休みスペシャル「FUN FAN TV!」です。
本日の番組は・・・

2016年7月25日(月)「FUN FAN TV!」
「お昼のワイドショー」

DSC_1961.JPG

本日は「お昼のワイドショー」について語りたいと思います。
「お昼のワイドショー」はNTV系列で月~金ベルトで、1968年9月30日~1987年10月2日の19年間にわたって放送されていた番組です。
恥ずかしながらですが、私「ガキおやじ」は砂川啓介さん時代以降しか知りませんでした。(笑)
番組のスタート当初はものすごいメンバーが司会してましたね・・・。

【司会者の変遷】
①青島幸男(月・水・金)、横山ノック(火・木)、中山千夏、八代英太
  東京(NTV)発の「青島のワイドショー」、大阪(YTV)発の「ノックのワイドショー」
  「11PM」と同じような体制でした。
  青島さん・ノックさんは番組開始当時からタレント参議院議員、国会の会期中は出演見合わせ、サブ司会者に中山さん・八代さんが出演。
 中山さん、八代さんものちに「参議院議員」に
②青島幸男、中山千夏、八代英太(1971年4月~)
 ノックさん降板、東京NTV発で月~金の放送
③青島幸男、中山千夏、古今亭志ん馬(1973年6月~)
 八代さんがステージ転落事故で長期療養となる。
④青島幸男、中山千夏、古今亭志ん馬、八代英太(1974年4月~)
⑤青島幸男、古今亭志ん馬、神山喜久子(1976年10月~)
⑥古今亭志ん馬、神山喜久子(1979年10月~)
⑦砂川啓介、神山喜久子(1980年4月~)
⑧生方恵一、栗原アヤ子、小倉淳(1986年4月~)
⑨生方恵一、岸ユキ、小倉淳(1987年4月~終了)
番組の歴史は長いですね・・・
私「ガキおやじ」は前述のとおり砂川さん(「元祖ドラえもん」大山のぶ代さんの夫で、「元祖たいそうのおにいさん」)以降しか知りません。
生方さんの司会はあまり印象なかったですねぇ・・・。
(この時期は裏番組の「笑っていいとも!」が「全盛期」でしたから・・・。)

DSC_1963.JPG

【番組の内容】
●番組開始当初は最近のニュース解説や生活情報中心に視聴者参加のゲームやバラエティショーがラインナップ。

DSC_1962.JPG

●私「ガキおやじ」の出身地・熊本では1982年のKKT開局で初放送。
 (余談ですが4大キー局の正午の番組がすべて見れるようになりました。TBS・CX・NTVはリアルタイムで、テレ朝の「アフタヌーンショー」は2時間遅れのOA)
●KKTでも番組宣伝のCMがよく放送されてました。
砂川・神山コンビ時代の番組内容は
「女の事件」「あなたの知らない世界」「テレビ公開捜査」と盛りだくさんでした。
お昼の番組ですがなんだかちょっと「暗い印象」でした。
中でも「あなたの知らない世界」は子どもたちに大人気でした。

DSC_1965.JPG
新倉イワオさんの「ライフワーク企画」で有名なコーナーです。
本職は放送作家(「笑点」など)、1968年の番組開始当初から「お昼のワイドショー」で毎週放送、夏休みなど長期休暇期間中は2週間ぶっ通しで放送されていた人気コーナーでした。
単行本の20冊刊行されました。
「お昼のワイドショー」終了後も、あと番組の「おもいッきりテレビ」で夏休み中心に集中放映されました。(決まってみのさんの「夏休み」期間中ですが・・・)

【番組の終焉とその後・・・】
●末期はNHK紅白歌合戦の「ミソ・・・」事件の生方恵一氏がメイン司会でしたが、NTV系列のお昼のてこ入れのため19年に歴史にピリオド。
●1987年10月からは「午後は○○おもいッきりテレビ」がスタート!
司会は山本コータローさんでした。
コータローさんの司会の時代は複数のワイドショー枠の「合体番組」
正午~15:45の長時間の番組でした。
12時台はニュース・芸能情報
13時台は「ごちそうさま」「昼下がりのカルチャー」
14時台は「2時のワイドショー」(大阪YTV制作)
15時台は芸能情報「うわさのうわさ」
●番組2年目の1988年10月より正午~13:55に
そして1989年4月にはコータローさんの参議院選挙出馬を機に降板、おなじみみのもんたさんのメイン司会となりました。
●番組中~後期の司会者・神山喜久子さんは日本テレビの元アナウンサー。アナウンサー職から離れた後は、広報局のプロデューサーで活躍、1990年頃は「NTVファッション事務局」の担当プロデューサー。
「NTVファッション事務局」が直接かかわった「ファッションTYO」「OH~LALA」といった番組を担当してました。(深夜枠でした。なぜか当時住んでいた長崎でオンエアされてました。)
「ずいぶんなつかしい名前だな・・・」といった感じでクレジットを観てました。

いかがでしたか?
久しぶりの「ワイドショー」のご紹介でした。
次に登場する番組は・・・?
次回もお楽しみに!
本日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございます。


ペタしてね