みなさんお元気ですか?「出雲のガキおやじ くまもん」です!
「なんでもJOCKEY!」のお時間となりました。
本日もいつものようにおつきあいよろしくお願いします。
久しぶりに「今日の一曲」でおたのしみ下さい!
今日はなつかしいドラマの主題歌であります・・・。

2014年8月14日(木)「今日の一曲」
「心のままに~I'm just a lady ~」(荻野目洋子)
DSC_1636.JPG

【まずは簡単にプロフィールから・・・】
荻野目洋子さんは1968年12月10日生まれ・千葉県出身です。
ちなみにお姉さんは女優の荻野目慶子さんです。
アイドルグループ「みるく」の活動を経て、1984年4月3日「未来航海」でソロデビューです。

【TBS系列・花王愛の劇場「わが子よⅤ」主題歌でした】
「なんでもJOCKEY!」昨年2013年7月末に掲載の「なつかしテレビ」記事でも一度ふれましたが、1981~1986年の毎年夏休み時期の「花王・愛の劇場」(お昼1:00からのドラマ)は「わが子よ」シリーズでした。
ちょうど「お昼ご飯」を食べた後に観てましたね・・・。
「おっかさん」こと小林千登勢さんがシリーズ通して母親役で出演してました。
「親子で鑑賞できるドラマ」で「生命の尊さ」「家族愛」をテーマにした人気シリーズでありました。今でも「再放送してほしい」というファンも多いです。
「心のままに」は1985年放映の「わが子よⅤ」の主題歌として起用されました。
物語ですが、中学3年で柔道に励むみずきが主人公です。(星谷和美さんが演じてました。)
ある日みずきは脚の不調を訴え、病院で診断の結果「骨肉腫」であることが判明し、手術で片脚を切断、その後の厳しい治療とリハビリテーションを乗り越え、病気を克服して社会復帰をするまでの物語であります。

【のちに「ダンシング・ヒーロー」でのブレイクにつながります・・・】
「心のままに」は荻野目さんの6枚目のシングルであります。
この頃の荻野目さんの楽曲は純粋な「アイドル調」の曲が中心でしたが、どんなタイプの曲も器用に歌えるアイドルであり、歌手としての評価は非常に高かったです。
「心のままに」はオリコンのチャートでは最高16位でありました。
シンガーソングライターのあらい舞さんの作詞・作曲です。
あらい舞さんのセルフ・カヴァーヴァージョンも何度か聴いた事がありますが、どちらがといえば「ブルース調」でソウルフルな歌い方でありました。
そして荻野目さんの7枚目のシングルはおなじみ「ダンシング・ヒーロー」(1985年11月21日発売)、大ブレイクします。
原曲はAngie Gold(アンジー・ゴールド)の「Eat You Up」(邦題「素敵なハイエナジー・ボーイ」)当時の王道のディスコ・サウンドでありました。
「ダンシング・ヒーロー」の大ヒットにより一躍トップアイドルの仲間入りとなりました。
以降もジャンルにとらわれない多彩な音楽活動を続け、現在も活躍中です。

自分自身ですが荻野目さんといえば「痛くなったらすぐセデス」のCMを今でも思い出すんですね・・・。(笑)当時「ミュージックフェア」を観るとかならずオンエアされてました・・・。
またまた昔話になりましたが、皆様も「喜んでいただけましたでしょうか?」
また「次回をおたのしみに・・・」

「心のままに~I'm just a lady ~」(荻野目洋子)
あらい舞:作詞・作曲 萩田光雄:編曲
1985年8月5日発売(ビクター)
ペタしてね