おじいちゃんの魔法の引き出し | クルマ屋 奮闘記

おじいちゃんの魔法の引き出し


上の写真は、水道蛇口の中身の部品。
休日は水道屋さんにもなってしまうクルマ屋です。  I was a plumber ?! (@_@ )♪

我家は平成元年に大々的に改修して以来、早16年。
あちらこちらの水道蛇口がポタポタするたびに私が修理するのでした。

実は先月、前々からポタポタしていた浴槽蛇口が、遂に途切れなく垂れ続けるまでに悪化!
仕方なく重い腰を上げて修理トライしたところ、他の蛇口とちょっと違う方式だったのです。。

「ふむ。 丸く平たいパッキンのみか。 こりゃ買いに走らねば。。」

と思っていると、父がしゃしゃり出てきて、ちょっと待った攻撃。
何でも入っていそうな魔法の引き出しをゴソゴソ探すと、しっかり持っているではありませんか!

さすがは年の功。  伊達に長いこと生きとらへんわぁ♪

と感心したのも束の間・・・・・
僅か一月足らずで、前よりもっとひどくダ~ラダラ垂れだしたのであります!! (核爆)

再び止水弁を閉めて問題の蛇口を分解すると、交換したばかりのパッキンがへしゃげていました。
いったい何年前の品だったのでしょうか?  軽く10年越えてたりして。 ww
結局、近所のホームセンターで部品を調達させていただきました。

教訓 : ゴム部品は長期在庫してはいけませんね。 スーパーヅガン。。。 
女房とゴムは新しいほうが良い?!w