WINDSHIELD WIPER | クルマ屋 奮闘記

WINDSHIELD WIPER


上は、車検入庫車両のワイパーブレード。  処置前・処置後の画像であります。

4回目以降の車検 = 車歴9年以上ともなれば、往々にしてワイパーアームやブレードが錆びていたりします。
赤茶けた錆びが浮いていると、私はどうにも許せません!  この部分は真っ黒であるべきだと思いませんか?!

一旦これを見つけてしまうと魂が雄叫びをあげるのです。 W(`0`)W ガオォー!!
アームが錆びていればそれも情け容赦無く外します。  ゴムを抜取り、錆び以外の残った塗装も全剥離。
下地を手抜きすると綺麗に塗ったつもりでも、乾いたら必ず筋が浮いてきます。  毒食らわば皿まで。 (笑)


そんな手間暇かけずに、新品に交換した方が手っ取り早いとおっしゃるかも知れませんね。
ところがおっとどっこい違うのですよ!
僅か3~5千円のことなので、気にされる方はとっくに御自分で交換されているのです。

しかしこれがまたクセモノで・・・ 純正品を使われるケースはほとんどありません。
ケチって運転席側だけ交換される方もおられたりするので、ワイパーゴムを発注・交換する時に注意が必要。 (^_^;
また、マイナーブランドのワイパーブレードだと補充用ワイパーゴムを探すのが困難だったりもします。
不誠実な店では手間をかけてワイパーゴムだけを替えるより、利幅の大きいブレード交換なんですよね。

一部の輸入車を除き、「錆びている場合」 「余程旧式である場合」 「撥水専用に交換する場合」
「悪戯で曲げられた場合」 以外では、ブレードごとで交換する必要性は全くない! と思うのでありますが。。
環境にエコで宜しくお願いします。 www


話しを元に戻して、ワイパーアーム・ブレード脱着再塗装作業。
これは車検入庫時に限っているのですが、私が作業を担当したら善意でやってあげてます。
でも弟子や小番頭さん達は・・・・・ 私に発見されて指示されない限り、筆でコッソリ塗ってます。 (核爆)

本来、手間をかけたら有償になるわけで、でも有償にすれば 「頼んでないこと勝手にするな!」 と叱られるのです。
だから彼らに100%義務付けることもままならず。。  でも塗りたい!  ジレンマです。。