シリンダヘッドオーバーホール (2) | クルマ屋 奮闘記

シリンダヘッドオーバーホール (2)


上の画像は、行き着くところまでバラして洗浄終わりましたの図。
あの手この手で最善を尽くしました!  もうこれくらいで勘弁して下さい♪

しかしやり応えありましたねぇ。
吸排気のバルブ抜いたら バルブステムシール、中で外れてるのが何個かあったり。
今迄こんな状態でまともに動いてただなんて・・・ ある意味、「トヨタさん凄いじょ!」
と、弟子A君・B君としきりに感心してました。 (^_^;

毎回ツインカムのエンジンをオーバーホールすると思うのですが、
バルブの数が多いからとても面倒です。  なんせ4気筒なら16本もありますから!
脱着するにしても調整するにしても、普通の倍の数になるんですよね。。


今日は土曜日で、実は仕事が余り詰まっていませんでした。
手が空いた者からどんどん手伝わせたのですが、脱着部品の分解・洗浄だけで
1日が終わってしまい、エンジンに再び載せるに至りませんでした。

スケジュールは大幅に狂っているのですが、こんな状態だった為に仕方がありません。
ここまで手をかけてやると、このエンジンにだんだん愛着すら湧いてくるから不思議です。

よっしゃ! 週明けの月曜日中にエンジンかけるの目標に!  頑張るぞ♪ (^_-)v


4/26 ( 火曜日 ) 無事に納車。

引取り・納車代は御請求しなかったのですが、お客様は整備代金とは別に 「心遣」 も下さりました。
ブログもご覧下さったそうで、軽く一周、試運転をされた後、「アクセルが軽くなった」 とのお褒めも頂戴しました♪
ありがとうございました。  整備士冥利に尽きます。 (^-^)