お久しぶりです! | 陸の海賊?のブログ

お久しぶりです!

 

みなさん御久し振りです

 

最後のブログ更新からひと月以上も経ってしまいました

 

私の近状は・・・・やはり十五年以上も営業をしていた

 

会社の閉鎖はポンポンッといくはずもなく

 

いたずらに時間が消費されていました

 

現在は新規の販売を停止して

 

しなければならない仕事をようやく終わらせた感が・・・

 

顧客が困らぬようにと現在の社員達が新しい会社を

 

立ち上げ引き継ぎも大分完了しました。

 

同時に飲食店への改装の材料発注や

 

許可申請などを・・・・まあ 車屋で鍛えた

 

役所とのかけひきはこんな所でいかされました(笑)

 

病院から自宅に戻った父親に三食のご飯を作り 

 

毎日、一時間程度のマッサージとリハビリが

 

私の日課になっています。

 

下半身が麻痺してまったく歩けなくなった父も 

 

ようやく笑い顔が出るようになりはじめました

 

本当の病気には一切触れないので・・・・

 

最近、辛いことと言えば・・・

 

治ることのない下半身を”半年もあれば

 

歩けるさ”っと笑う父の言葉が

 

私の心にザックリと嘘を言い続ける罪悪感を

 

残します・・・ 

 

後、私が非常に腹の立つ話しを少し

 

まず 年金の件を少々・・・・

 

父親は現在年齢62歳で自営業を三十年以上していました

 

その前は会社員を十年程度・・・いわゆる厚生年金

 

そして、今回手続きをしていく過程で発覚した

 

厚生年金が本当は二年以上前から貰えた事実!!

 

・・・・知らずにこのまま父が亡くなっていたら

 

このお金は闇に消えていたのか?

 

父は国民年金だけを65歳からと勘違いをしていた!

 

聞けば教えるが告知はしない・・・典型的な役所の体質

 

そして、身体障害者と医療介護の申請にも

 

”何なんだよ(怒)”っと思える実態が!

 

申請には個々に申請用の医者の診断書がいるみたいだったのだが

 

問題は手続きが全て別窓口と言う事!

 

その為、一つの申請が終わり次の申請をしようと窓口に

 

行くと”この用紙に医者の診断を記入してきて下さい” 

 

っと軽~く言ってくれる

 

”私は自営だから時間が作れるが働きに出ている人が 

 

毎回毎回休めるかよ!!”っと言う話し

 

何で一回で全てを教えて指導しないのか?

 

知らないのか面倒臭いのか?

 

・・・父の高血圧は落ち着いたが

 

私の血圧が急上昇しそうな日々でした!!

 

なんにせよ申請関係は一通り終わらせて

 

一息つけたので今日のブログの更新となりました

 

現在、飲食業と新規商品の開発と特許申請に日々

 

奮闘しています

 

こんな境遇になったからこそ見えた新規の展開 

 

父親の最後の人生にほんの少しでも親孝行的な

 

商売が出来れば・・・・そんな事を原動力に

 

頑張っています!!

 

最後に一言・・・首相!!基本的な役所の体質が変わらなければ

 

予算の削減は破滅の準備に化けるかもしれないよ!!

 

では また・・・