【日産・エクストレイル】自然の雨が洗車になる ECOプラスダイヤモンドキーパー施工 | くるまや工房のブログ

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本日ご紹介するのは、当店人気No.1のボディガラスコーティング『ECOプラスダイヤモンドキーパー』施工をご用命いただきました新車の日産エクストレイル e-4ORCE(T33)です。

 

それでは『ECOプラスダイヤモンドキーパー』コーティング施工前の洗車や下地処理の作業工程からご紹介していきます。

 



先ずはブレーキダストクリーナーをアルミホイールの中心から噴き付けていきます。

 



ブレーキダストクリーナーが持つ化学的な力で、アルミホイールに付着しているブレーキダストを溶かして落とします。

 



ホイールのスポーク部分の隙間やリム部分にこびり付いた汚れを確認しながらホイール用スポンジを使ってこすり落としていきます。

 



予備洗浄では、ボディ上部から下部に向けてたっぷりの水をかけていき、ボディに付着している砂埃を洗い流します。

 



ボディが熱い状態でコーティング施工すると塗りムラができたり拭きづらくなるといった現象が起こることがあるため、予備洗浄はボディの熱冷ましも兼ねています。

 



続いてモコモコのスーパームースをボディやタイヤ&ホイールに噴射していきます。

スーパームースは洗浄力のためのシャンプーではなく、クッションとすべり剤の役割を果たし、黄砂や砂埃などの摩擦からボディをやさしく守り、しっかりと汚れを落とします。

 



タイヤのサイドウォールはタイヤブラシを使って洗います。

 



アルミホイール表面はホイール用モップを使って洗います。

 



次に毛足の長いムートン製のラ・モップⅡを両手に持ってやボディをやさしく洗っていきます。

 



ボディを洗うラ・モップⅡは、手洗い洗車に最適なオートストラリア産の高品質な羊毛を使い、泡で包み込んだ汚れを巻き込み、閉じ込めて、傷つけずに洗うことができるモップです。

モップで洗い上げたら高圧スプレーを噴射してムース泡と汚れをしっかり洗い流します。

 



高圧スプレーで洗い流した濡れたままのボディに水垢落とし剤の「爆ツヤ」を塗布していきます。

 



ボンネットは半分位の面積に一定方向に隙間なくフチまで塗り広げていきます。

 



水垢落とし剤の「爆ツヤ」はコーティング剤塗布前の脱脂の機能まで持っている超安全な強力洗浄剤です。

 



「爆ツヤ」をボディ全体に塗布し終わったら再びボスーパームースを噴射して2回目の洗車です。

 



ボディに塗布した「爆ツヤ」を落とすようにラ・モップⅡでしっかり洗い上げていきます。

 



洗い残しがないようラ・モップⅡを使ってボディ全体をタッチアップしていきます。

 



洗い上げたら、仕上げに別次元のピュアな仕上がりを実現する「純水」を使用して隙間や細かい部分に泡残りがないよう確認しながらしっかりと純水すすぎをします。

 

純水手洗い洗車をご紹介したブログはこちら↓↓↓
【純水手洗い洗車】当店の手洗い洗車はムース手洗い洗車です ♪

 

 



『ECOプラスダイヤモンドキーパー』は、より強く塗装を守り、深く濃いツヤの高密度ガラス被膜+と防汚効果に優れたECOプラスレジン被膜の2層構造のコーティングで、ノーメンテナンス、洗車だけで3年耐久のボディガラスコーティングです。

※2年(または1年)に1回メンテナンスをして5年間持続のプランもございます

 

ECOダイヤを詳しくご紹介したブログはこちら↓↓↓
自然の雨が洗車になる【ECOプラスダイヤモンドキーパー】

 

 



コーティング前処理と水滴の拭き上げが完了したボディに1層目となる高密度ガラス被膜+をコーティングしていきます。

 



50cm四方の面積を1スパンとしてダイヤモンドキーパーケミカルをタテヨコに塗り広げます。

1層目に高密度ガラス被膜+をコーティングすることで塗装面のツヤを損ねている微細傷や凸凹を埋めて被膜表面を厳密に平らにして“異次元のツヤ”を作り出します。

 



塗布したダイヤモンドキーパーケミカルが硬化する前に乾いたダイヤクロスで拭き上げていきます。

 



高密度ガラス被膜+のコーティング施工を終えたら色々な角度から拭き残しがないかチェックして1層目コーティング施工が完了です!

高密度ガラス被膜+は、時間をかけてじっくりと空気中の水分(湿気)と反応させて被膜を硬化させるので、非常に密度の高いボディガラスコーティング膜を形成します。

 



続いて、2層目にECOプラスレジン被膜をコーティングしていきます。

 



ECOプラスレジンには、汚れの密着を防ぐ独特な防汚能力があります。

 



1パネルに塗布したらECOプラスレジンが乾く前にレジンクロスで速やかに拭き上げます。

 



2枚目の乾いたレジンクロスでクロスの面を換えながら2回仕上げ拭きをします。

ECOプラスレジンのコーティング施工では、1パネルごとに仕上げ、1パネルごとに作業灯で塗装面を照らして、ライトの映り込みを見ながら拭き残しがないか仕上がりの確認をします。

 



コーティング施工後に屋内で6時間ほど自然硬化させたら『ECOプラスダイヤモンドキーパー』施工の完成です!!

 



『ECOプラス ダイヤモンドキーパー』は、特殊なコーティング表面の分子構造の効果で、ファンデルワールス力(分子間力)による“汚れ”の密着を防ぐ独特な防汚能力を持ち、自然の雨が降れば、まるで洗車をしたようにキレイになる特長があります。

 



新型エクストレイルは『ECOプラス ダイヤモンドキーパー』施工で新車以上の光沢と艶に♪♪

 



Wの透明被膜によりブリリアントホワイトパールのボディは、艶っツヤ、ツルっツル、ピっカピカに仕上がりました♬

 



『ECOプラスダイヤモンドキーパー』の自然の雨が洗車になる効果によって、ほとんど洗車をしないでキレイなまま乗れるので日頃のお手入れがすごくラクになります♪

 



このたびは『ECOプラスダイヤモンドキーパー』施工をご用命いただきありがとうございました。

 

 

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