トヨタbB異音修理入庫ありがとうございます。

朝キュルキュル音がする、近所に恥ずかしくて乗ってられない。
とのこと。

先ずは点検で入庫をお願いしましたが、、

忙しい方でなかなか入庫ができない。
多分ベルトでしょう、と返答したところ
じゃあ注文しといて!

で、入庫。

キュルキュルも少ーし鳴っていますが

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

とめちゃめちゃ鳴っている。
エンジンフロントマウントのガタ。
取り敢えずマウント取り外し。
オイルパンに添え木してジャッキで支えて外します。
で、ベルトが若干緩い。許容範囲ではあるんだけれど。
マウントの振動のせいで回転数が落ちて若干緩めのベルトが鳴く。


ですので回転数を上げると異音しない。
マウントを交かーー、、、と言いかけると


1諭吉もかけたくない。だったら車を変える。
ついでにタダ洗車しといてー。
異音なくならなかったら泣かせるぞー笑
っと。


どうしたものか。


と、ここで吹っ切れました!
もう全部タダ働きでいいや笑


ベルト、、
しまったなぁ。無駄な注文しちゃった。
デッドストック!
問題のマウントちゃん。
中にCRC入りグリスを
パンッッパンに詰めてやりましたよ、えぇ。
クリアランスが出てしまっている箇所には
廃棄のベルトの切れ端を詰めてやりましたよ、えぇ。
ベルトも調整しておきました。
スロットルも清掃とほんの若干調整。
異音完全に消えました。
まぁまた異音出ても無料なんで気楽です。


買ってきたランボルギーニで遊ぶ息子
買ってきたフルボトルを仮面ライダーベルトに入れて遊ぶ娘。

パパはストレスが溜まると子供にプレゼントを買って発散するのです。
そのおかげで家はおもちゃで溢れかえっております笑

癒されるぅーー!!