アナと雪の・・・じやなくて穴の開いたアクアのドアを部品変えずに直してみました | アクタスたまい EveryDay

アクタスたまい EveryDay

愛媛県西条市のカーコンビニ倶楽部 アクタスたまいです。
数年前よりカーコンビニ倶楽部の技術最高顧問を任され、カーコンと共に最新技術の工法開発をしております。
カーコンの最新工法を使って車を直す修理事例を紹介しています。

アクアのお客様

ブロックベイ かガードレイルでこすられたのかな?

保険は使いたくないとのご判断ですので費用を抑えつつ美観を保てる修理内容をご提案しました。

 

キズの小さなバンパーは、磨き&筆塗り

凹みの大きなフェンダーは交換しても良い損傷でしたが、付随部品の脱着費用を抑える為鈑金します。

 

 

一番やっかいなのはフロントドアで、損傷範囲は狭いですがパネルが裂けて 穴が開いています。

 

 

このパネルを後々のことを考えた修理法はパネルの千切れているところを

内に入れ、半田を使いドアのインナーパネル流し込み接着しました。

 

 

裏焼けも無くインナーに接着することで希望する強度が充分に出ています。

通常の溶接方法では高温になりすぎ、損傷範囲が広がって修理代が高くなります。

 

 

パテを入れ黒い色のサフェーサーを入れました

黒くなったけど、まだ完成ではないですよ。

 

 

トヨタの209と呼ばれるクロメタです。

シンプルな塗装ほど職人の基礎技術が問われます。

 

 

ゴミや埃をボディに付けない様、塗装ブースで塗り上げます。

安さだけを求めて安易に野外で塗装なんかしちゃうと環境にも悪いですし、現代ではお客様からの支持も得られません。

 

当社は2基のフィルター付き塗装ブースで環境・仕上がりの両方に配慮しています。

 

乾燥をし、ブースからでてきました。

ホイルのキズが耳の全周に有り、ホイルキャツプが飛んで無くなってたので、

リサイクルパーツに交換し、サイドスリップテスターで足元を調整して納車しました。

 

 

新品のホイール代で、リサイクルパーツのホイールとキャップ代をカバー出来ました。

保険を使わない修理のご相談は気軽にどうぞ♪