路面の凸凹を拾うとゴトゴトと音が
ステアリング切るとビヨン?
ジャッキアップして点検するとストラットベアリングが動こうとしずらくスプリングがビビッている音
11万キロ走行しているのでストラット分解時にオールリフレッシュすることに
ストラットアッパーマウント3個のボルトのうち、後ろ側のボルト脱着にはワイパーモーター脱着と下のプレートも
外したほうがアクセスしやすい お掃除もかねて
ダンパーの反発力はそれなりに弱っておりました
新品のストラットベアリングとアッパーマウント
他メーカーだとベアリングはアッパーマウント側に仕込まれてタイヤハウス内部での雨水の影響は受けないと思いますが
この構造だともろに水の影響を受けるので耐久性的に?の場所では?
使用済み品はグリスが流れ出て砂埃と混じっている感じ
アッパーのセンターナット外すときは17mmナットだったのがストラット付属のナットは18mmに変更になってたw
18mmの75度メガネレンチを購入して組付け
スプリングだけ再使用でスタビテンションロッドも交換
左右ストラットASSY交換
このタイミングで新品タイヤに組替え
エンジンオイル交換時期過ぎていたので合わせて交換 ディラーメンテオンリーでここまで来ていましたが
廃油の赤茶けた色が気になる
オイルエレメントも
今までの蓄積スラッジのお掃除にエンジン内部の汚れをゆっくり溶かすeクリーン注入
ステアリングセンターとサイドスリップ調整して洗車で完了