GXPA16 GRヤリス デジタルインナーミラー 取付 | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

後方視界が全くダメということで

 

WINMAXのドラレコ付きデジタルインナーミラーの取付

 

 

純性ミラー取り外しての交換タイプ 根元のカバーがなかなかどうやって外すの?

 

ググるとひねって外すとありましたが、なかなかどうして?外れません

 

結果、ゆっくりひねらず一気にグイっとやってやっと外れました汗

 

 

上にスライドさせて純正ミラー外れました

 

 

ドラレコのフロントカメラ装着ベースの確認

 

 

なるほど、こんな感じで組立

 

 

カメラケーブルを

 

 

枠の隙間に入れ込んで

 

 

表の蓋を取付

 

 

ETCとデジタルインナーミラーの電源はグローブボックスの右奥にビニテで隠してあるオプションコネクターから取ります

 

 

コネクターに先客の端子が入っていて、カプラー抜いてしまうので、分岐タップを加工して根元の電源に噛ませました

 

 

ネットで売っているオプションコネクター用の電源取りコネクターを差し込んで各種電源確認して接続

 

 

電源とフロントカメラの動作確認OK

 

今度はデジタルインナーミラー用のリヤカメラの取付

 

 

カメラは外付け用のモデルを選択していたので取付位置を色々検討して純正のカメラ取付位置のメクラベースを利用することに

 

ガーニッシュ外すだけでも樹脂クリップの位置が裏から押し出しにくい左右の位置があるので大変

 

メクラベースも裏から勘合外さないと取れません

 

穴開けしてグロメット通しでカメラケーブル引き込み

 

 

カメラベースの水平を出すのが大変 そのままビス打ちするとカメラが右下がりになってしまうので

 

 

トヨタ・ダイハツオーディオの200から180mm横幅の隙間を埋める部品のネジ固定穴部をカットして片側だけに挟み込んで

 

水平調整しました

 

 

仮固定しながら水平確認

 

 

ガーニッシュとの関係も確認してこの位置でいけそう

 

 

バックドアに入れてねじ固定

 

 

ガーニッシュの両サイド4個の樹脂クリップを裏側から押し出しさせないとガーニッシュ外れないです

 

 

カメラケーブルは針金誘導で引き込み

 

 

バック時のカメラ切替の紫信号線をカメラケーブルと一緒に前側ミラーまで助手席側ルーフの上際を這わせてあと10cmで

 

配線作業のゴール、というところでトラブル発生

 

余っていたカメラケーブルを引き寄せようとして、前に出していた助手席をちょっと後ろにスライドさせた瞬間

 

?あれシート途中で止まった!?

 

と、確認したら折れ癖の付いていたカメラケーブルがスライドレールに噛みこんでしまったw

 

にっちもさっちも全く動かない状態でジ、エンド(涙)

 

ニッパーでカメラケーブル切断して、シートレールに残った配線はシートを車体から外してでないと残留ケーブルは外せない

 

シート外してシリコンスプレーして少しずつシートをスライドさせてペンチで何とか取出し

 

あとはメーカーに補修部品を出して頂けるのか?HPからお問い合わせしたらば、何とかケーブルのみ販売して頂き、

 

無事に交換して取付

 

 

Aピラーの助手席側を電源線とバック信号線を引き込み

 

 

足元のコネクターの紫線がバック信号 ここからリヤカメラ切替信号を頂きます

 

 

この樹脂クリップを車体から取るのにも左右から挟み込んで外します

 

 

配線もカバーでスッキリ

 

 

ドラレコのフロントカメラ角度調整

 

 

ドラレコのリヤカメラ 角度と倍率は走行しながら後日自身で調整

 

 

バックギアでリヤカメラの映り方が変化します