H82W ekワゴン 車検 | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

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14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

10万キロを超えてはたして?

 

 

2回目と思われる交換 1番を外そうとしたらプラグホールの丸い筒が一部出っ張って(なんで?)プラグレンチが入らないw

 

少しずつハンマーで叩きを入れて何とか出っ張り部分を修正しながら貫通式(汗)外れてよかった

 

 

エアエレメント交換

 

 

スタビライザリンクブッシュ割れ 外そうとするシャフトが錆びて痩せてるので折れるあるあるw

 

 

距離がきたら要チェック項目

 

 

エアコンフィルターは過去に2回交換履歴 でもこうなりますねw

 

 

スペアタイヤにエア充填

 

 

エンジン始動後にエアバッグ警告ランプ消えずw どうやら以前からこの状態とのこと これは車検NG項目なので

 

 

診断機で 22運転席ABスキブ断線 の表示 調べるとエアバッグのスパイラルケーブルらしい

 

 

エアバッグとステアリング外してエアバッグ クロックスプリングに到達

 

 

分解して断線個所は?

 

 

左右にステアリング切ることで内部で擦れて断線したと思われます

 

 

新品に交換

 

 

診断機でエラーコード消去して無事修理

 

 

ekワゴンあるある 汎用の軽自動車用アルミホイール装着でオフセットがスズキ・ダイハツ用だとフロントフェンダー

 

ギリギリはみ出してました ここはゴッドハンドで修正で無事合格

 

 

ミツビシの3G83やスバルのEN07エンジンのエンジン内部にマヨネーズ状態の症状

 

ブローバイガスの水分とエンジンオイルが混じって乳化して堆積

 

外気温が低くなるとますます溜まるので

 

 

今年発売になったワコーズのエコカープラス ウォーターブレイク 

 

謳い文句はエンジン内部の水分除去

 

注入してキャップのクリーミーはわざと拭き取らずに30キロほど走行しただけで

 

 

なんということでしょう~ クリーミーがここまで無くなりました!

 

エンジン内部の水分残留は良いわけないので、これは交換的な添加剤ですね

 

 

合格後にボデーに堆積した鉄粉除去

 

 

相当付着してました

 

 

洗車してずいぶんと白くなりました