GP3 インプレッサスポーツ オイルプレッシャースイッチ 不良 | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

バッテリーを新品に変えてアイドリングストップ復活したと思ったら

 

再びインフォメーションモニターに

 

アイドリングストップシステム故障

 

の表示

 

メーター側には

 

 

何故かエンジンオイル警告ランプ点灯

 

エンジンオイルは相変わらずレベルゲージ上限までしっかり入っていますよ

 

 

それとアイドリングシステム警告ランプ なんで~?

 

診断機でエラーコード読み込むと

 

 

C2544 アイドリングストップシステム

 

 

P0523 オイル圧力センサ/スイッチA系High

 

なんでこのエラーコードが?

 

お世話になってますスバルさんのサービスに確認したところ、この型のモデルでオイルプレッシャーセンサー不良で

 

部品の品番が変わっているとの情報

 

油圧は正常なのに間違って接点が繋がって電流が流れてしまうってこと?

 

 

FB16エンジン オイルプレッシャースイッチはオイルエレメント真下あたりに

 

 

部品の打刻は変わってますね

 

 

メーカーは同じですね

 

 

端子側の数字も違います

 

 

25240KA051 から 25240KA051 に変わっておりました

 

 

24mmソケットで締付

 

 

ディーラー情報ではゴムカバーの材質が悪さして?カバーを伝って電流が流れる?そんなお話しも

 

無いとは思いますが念のためビニテで金属部分を養生

 

 

ゴムカバーだけは部品供給無し 再使用して様子見ましょう

 

 

何度確認してもエンジンオイルは規定量はいっておりますね

 

ネットでの情報ではオイルプレッシャスイッチとアイドリングストップの電気回路系統がいっしょで

 

関係ないアイドリングストップ不良の表示が出るとのこと

 

確認していませんが、そうだとしたらそこは別系統にして欲しいですよね

 

エラーコード消去して走行確認

 

オイルランプも表示なし アイドリングストップも復活