HDB50 リエッセ 車検NG | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

新車から18年の時を超えまして担当となりました

 

予備検査場で

 

『軽油漏れてますよ・・・』

 

え!?

 

工場に停車中は油シミなど舗装になかったはず?

 

 

アイドリングで軽油がタツタツ垂れてきますw

 

 

 

20万キロ融雪剤の影響で鉄製の燃料パイプが錆びてこのタイミングで逝った模様w

 

これは車検継続検査無理なので潔くあきらめて工場に帰還して部品手配

 

 

幸いメーカー在庫で2日後入荷

 

 

燃料ライン外した前側は燃料ホース新品交換

 

 

バンドも錆びて砕けましたw

 

 

2本のパイプを固定している箇所に塩水が停滞して錆発症させたっぽい

 

 

新品パイプの燃料タンク側のパイプにも錆発生 ゴムホースを外すと砕ける危険性があるので、ここは整備懸案事項に

 

燃料タンクを下ろさないとパイプ交換できないトコですw

 

 

10万キロで燃料フィルター交換していなかったようでしたので

 

 

お疲れさまでした

 

 

交換後に上部のハンドポンプをやりにくい体制でペコペコ100回くらいポンピングしてエア抜き始動確認

 

 

車検日程がずれたので先にタイベル交換でも・・・ 整備空間確保にカースロープ準備

 

 

顔面外し・・・にまさかの大苦戦

 

 

フロントグリルのヘッドライト上部の勘合の真ん中の盛り上がりが高すぎて左右ともどうやっても外れない

 

いろいろ考えてコーナーレンズ外し、フロントグリルついたまま外れるとこを浮かせてヘッドライト固定ボルトを緩ませて

 

左右のライトごとグリルと一緒に外しましたw

 

盛り上がり個所をベルトサンダーでちょっと削って今後の対策としました

 

 

社外のバルブに交換済みでしたが、ライトテスターで6000カンデラギリで光量不足 ノーマルのバルブ75/70Wに交換

 

 

インタークーラーホースに直接水かからないカバーのゴムパッキンが2/3外れてたのでボンドで接着

 

 

エアクリは交換あり?エアブローしてもほとんどホコリ出てこない 蓋の錆は落とせるだけ落としてさび止め

 

 

まずいものを見つける クーラントが滲んだ形跡発見 これは修理しないと・・・

 

 

アンダーカバーの吸音材が垂れたクーラントやエンジンオイルを吸収 立てて流れますねw

 

 

ラジエター外すにはインタークーラー脱着か~と思いましたら・・・・

 

タービンからくる鉄製のパイピングがグサグサに錆びてるw

 

加給音低減のため?パイプにスポンジ巻いており、塩水がいつまでも停滞して錆びてしまったと思われますw

 

 

これは今外すと砕ける危険性

 

関連パーツ揃ってから整備ですな