MA36S ソリオバンディッド 4WD リヤサス突き上げ改善 | NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

NORIKIが行ぐぅ!! セカンドステージ

14年お世話になったヤフーブログから引っ越して、アメブロデビュ~しました <m(__)m>

現行型ソリオの乗り心地悪し?で対策ショックアブソーバーが品番変更で設定になっており

 

旧品番の車両はオーナー申し出で無償で?交換してくれるらしいが、既に対策後の車両でも

 

段差を乗り越えるとき 特に後部座席に乗員がある場合に酷い突き上げ感を食らう

 

あれこれと対策は無いものかと物色してアルトワークス4WD用の社外バンプストッパーに目を付けました

 

 

左がソリオ純正のバンプストパーで右が社外品

 

ソリオ用はゴム硬度がめちゃくちゃ固くてただのゴムの塊のような形状

 

それに対してアルトワークスの社外品はゴム硬度も柔らかく形状的にもホーシングにヒットしてもたわんでクッション性を確保してくれそう

 

 

ソリオ純正バンプストッパーがヒットした痕

 

固いゴムがモロに面で直撃している

 

 

交換はソリオ純正品はゴム硬度が硬いのでウオポンプライヤーでグイッ!!とやってもなかなか抜けません

 

事前にドライヤーでゴム差し込み付近を温めるか、夏場の作業が宜しい感じ 11月の作業で何とか外して社外品に入れ替え

 

社外品はゴム硬度が柔らかいので取付穴に簡単に押しこめます

 

乗り心地はドカン!!からドンとトンの中間くらい?ソフトなバンプ感になった気がします