Aらやくん の1000キロ越えたので交換します。
エレメントの在処を探索したらエンジン奧のこげな場所にありました。
アンダーカバーがしっかりあるんですが、オイル交換時のサービスホールはあったんですが
つねに直角に折り曲げてオイルが切れるまで手でサポートしてやらないと戻る力に負けて
サービスホールがドバドバとエンジンオイルが掛かる関係www
サービスホールが全部とりはずせる設計のほうが良いんでは?と。
何回も折り曲げてるとサービスホールとアンダーカバーの繋がっているトコがプラスチック疲労で折れてしまう
可能性もあったので、面倒でもアンダーカバーを外すことにしました。
Dらぁ~さんはどうやってるのか?
エレメントは中身だけ交換するタイプ。エコですね~。
Oリングを新品に換えて
締め付けトルクは25N・mです。
緩めるときは結構きつかったが、締め付けはホントちょっと締めれば25N・mいっちゃいます。
エレメントのケースはプラスチック製なのでキリ欠きのある専用品で締めた方が心配が少ないと思います。