シワがあるから笑いません! | 車椅子女子のための今からきれいになるレッスン

車椅子女子のための今からきれいになるレッスン

車椅子でも女性として輝きたい!そんな人のための現役車椅子の私が、お届けするビューティーレッスンです。

こんにちは!若木 秋子です。


会社員時代、こんな20代の女性がいました。


『私、将来シワができるのが嫌なので笑わないようにしているんです!』


聞いた瞬間、少々びっくりしました。


なぜかというと、私にとって笑うということをしないという人生がどんだけ無味乾燥の人生を送るか嫌というほど知っているからです。


確かに、笑うと、目尻にシワがよるし、ほうれいせんもできやすいと言われています。


私がその言葉を聞いた瞬間、彼女は、無味乾燥の人生を選んだんだなって感じました。


晩年のオードリーヘップバーンがこのようなことを言っていました。


『確かに私の顔には、シワが増えたかもしれません。


でも、私はこのシワの数だけ優しさをしりました。


だから若いころの自分より、今の自分の顔のほうがずっとすきですよ』


女性の美しさは、年齢だけではなく、どのようにして自分らしく生きてきたか?ということが大切なのだと、教えてくれている言葉だと思います。


私も、眉間に1本大きなシワがあります。

嫌だなあ~って思うときもありますが、でも、このシワを見るたびに、これまで、がんばってきた自分の姿を思い出すことができます。


なので、シワを怖がらない人生を歩んでいきたいですね!


キレイになるって、奥が深い!



お知らせ


11月30日(日)セミナー開催します!


『奥手女子が大好きな人に出会い幸せな恋愛をしていけるようになるセミナー』を開催します!