ちょっと気をつけて・・・ | ポジです「創作工房・RERIDE」 東京都三鷹市大沢5-2-15 080-5036-9325

ちょっと気をつけて・・・

最近、タイヤが擦り切れてもうチューブが飛び出す状態まで乗っていて

「空気入れて・・・」なんて気軽に来店される方が多いのですが

「まだだいじょうぶよね?」なんて、皆さんそうおっしゃいます。。。ビックリ!!

タイヤのカーカス(タイヤは、カーカスという繊維で織ったベースにゴムを塗り重ねて作られています)

がもう露出していて、ここもうブレーキ1回でチューブが破裂します。。。

「あ、そうなの?」・・・こんな危険なところまで使い切らないでください!!!

タイヤは減りよりも亀裂(ひび割れ)が沢山出来ていたら見せてください!!

今回は、タイヤのことではなくホイールのスポークについて書きたかったのですが

かなりの方が、スポークが折れているのを気がつかずに乗っていて驚きます。

1本ぐらいならありえるでしょう。。。でも、1.2本が一番厄介ですが。。。

スポークは36本(多くのママチャリの場合)が均一にテンションをかけて

円形を保っています。ですので、1本が折れるだけでも全体のバランスが崩れます。

そして、おれた両隣に1番負担がかかり、反対側にもかなりのストレスが行きます。。。

で、すぐに次々と折れていくんです。

1本だけを新品に換えると、その1本以外の金属疲労をしているスポークに負担が行く。。。

いたちごっこに成り易いんですね。。。

それでも、全部張り替えるとなると、完組みホイールのほうが安い今の時代・・・・・・・

1,2本ならテンションとかほかのスポークの痛み具合をみて、普段の買い物メインであれば

注意事項をお伝えして・・・・となるのですが

私のそうぞうを越えるホイールが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「タイヤがそろそろかな?あとスポークが折れたみたい」というお客様。

これも後1回ブレーキで破裂状態です。

でスポーク触ったら・・・・・1本・・・・2本・・・・・・3本??????・・・4本!!!!!!!!!!!

結局

これで乗れるの????????????乗ってたの???????????

背筋が凍る・・・・・・・・・・・

 

ここまで来る前に少しでも「おかしいかな?」とか「音が出るな?」なんて思ったら

見せてください!!!

ホントに非常に危険です!!!

ご自分も勿論ですが、加害者になることも・・・・・・・・・・・・・・・・

 

安全が何より優先ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!