ソロキャンプ再デビューしてきました!

10年前?くらいはソロキャンプしていましたがここ最近はしていなかったので再デビューしてきました。

場所は我が家から1時間ほどで行ける森のまきばオートキャンプ場に平日に行ってきました。

 

 今回はおひとり様なので前日に食材を購入して車にキャンプ道具の積み込みを終わらせておきました。

長男は年越しキャンプ以来キャンプに行っていないので最近はいつキャンプに行くかしきりに聞いてくるので今回は子供たちには内緒で行くことにしました(笑)

 

 自宅を出発して1時間ほどでキャンプ場に到着、いつも設営している場所があいていたので早速車を停めて設営開始です。

今回はテンマクのパンダTCとパンダタープを持ってきました。久しぶりに使うので設営に少し時間がかかってしまいました。

 

 

 

キャンピングカーなのになぜ?テント泊?

テント泊は設営、お気に入りのギアで焚火をしたり調理したり、また自然に対峙するのが楽しいです。

とはいってももう体がついてこないのでポータブル電源で電気敷毛布やガスヒーターを使ってます。

設営後は広葉樹の太い薪を持参したのでユニフレームの薪グリルではそのままでは使えないのでかなり細くわりました。

 ユニフレーム薪グリルレギュラーを持ってきました、これにメルカリで購入したリフレクターを装着して使いましたが、これがかなり優秀でタープ下でかなり暖かく過ごす事が出来ました。

 

 

 

夕飯は一人鍋をしたりいろいろ焼き物を作りのんびり過ごしました。

 

写真では小さく映っているランタンですが冬場に燃料を統一するためにホワイトガソリンをケロシン化したコールマンンツーマントルのデュアルフェルを使ってます。

 

 

コールマンンツーマントルのデュアルフェルが大好きで20年以上は使ってます。

 

焚火をして過ごしていたら23時頃になったのでテント周りをかたづけてテントに入りました。

 

テントの中はIwataniの風暖で温めておいたので快適でした。

 

寝袋はそんない寒くならないと思ったので今回はコールマンのマルチレイヤーを初投入してみました。

 

マルチレイヤーに電気敷毛布を組み合わせたら夜中に暑くて汗をかいて起きてしましました。その時に温度計を見たら外は

-4.7℃・・・

 どおりで汗をかいた頭部だけが寒いはずです・・・

 

朝起きたら

早速風暖起動しました!

 

十分に温まったところで着替えて外に出るとすべてが凍ってました

 

朝から焚火でコーヒーを飲みながらパンをかじってのんびり

 

テントが乾いたところで撤収し家路につきました。

 

奥様には月に1~2度平日ソロキャンプの申請をしましたが許可が下りるか・・・

 

次回はファミリーキャンプを予定してます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        皆様のご意見や励ましの書き込みお待ちしております。

 

                                                    

 

                  

 

  ===== 著作権は管理人に帰属します。当サイトの画像、記事無断転写、無断リンクはお断りします =====