先日右後輪のブレーキが固着してトヨタに修理に出したのですがその時に前輪のガタがありハブベアリングが壊れている可能性を指摘されましたが、修理に出したトヨタでは修理不能?で他で修理するように言われてました。

 以前から発進時にわずかにハンドルが左にとられるので気にはしていました。走行時に異音や振動はありませんでした。

実際に車をリフトアップしてタイヤを揺すると目に見えてガタがありそれも左右両方で左のガタより大きかったです。私の車はToy factory GT ALTAMODAの4WDで車検上の重量は3100kgで現在の走行距離は59207kmです。

ハブベアリングが内側と外側があるのですが左右とも外側のハブベアリングが破損していて特に左側の外側のハブベアリングが焼き付いて取れない状態で修理にはかなり苦労したそうです。

 

 

 

 

 

ハブベアリングが故障する原因

・重量

・18インチにインチアップ

・しばらく乗っていないためにベアリングの部分油切れ

などが考えられます。

 今回私の場合は走行時に異音や振動は感じませんでしたが、発進時にわずかにハンドルが取られる症状からハブベアリングの故障がわかりました。

重量のあるキャンピングカーの前輪のハブベアリングの故障は皆さんも注意してください。

 

 

 

 

 

        皆様のご意見や励ましの書き込みお待ちしております。

 

                                                    

 

                  

 

  ===== 著作権は管理人に帰属します。当サイトの画像、記事無断転写、無断リンクはお断りします =====