10年ぶりくらいに年末年始に仕事がない年越しが年末に決まったので、念願の雪中キャンプに出掛けることにしました。猪苗代湖RVモビレージは夏は良くいくのですが冬場に行った事が無かったので雪中キャンプに挑戦したくて12/27予約の連絡を入れるとキャンピングカーサイトの予約が取れました。

 今回はあまり大きく無く、ルーフ形状が滑らかでシールドルーフが付いているsnowpeakのエルフィールドを持って行く事にしました。私のエルフィールドはスカートを追加して全面スカート付にしてあり、さらにコールマンのクリアーウオールも取り付けが出来きるので選択しました。

 

暖房器具は電源サイトなのでFFヒーター(5kw)、電気カーペット、電気敷毛布をもっていきました。

 

 12/30の早朝に自宅を出発して福島に向かいました、帰省渋滞があると思いましが、渋滞が無く予定より早くキャンプ場周辺に到着したので会津若松で喜多方ラーメンを食べてからキャンプ場にチェックインしました。

 

受付を済ませてサイトに行くと駐車スペースは除雪してありましたがテントを張る部分は除雪がされていなったのでまずは除雪から開始です!

 

約40cmの雪を除雪してそこを更に踏み固め1時間30分かかりました。さらにテントを設営しFFヒーターを設置などをしたらもう夕方でした。

あまりにも忙しくてこの間の写真を撮り忘れました・・・・

 

子供が外にトイレに行かなくて済むようにポータブルトイレを置いてあります。

これが本当に便利なんです!

FFヒーターは小型で回りに洋服を置いても燃えたりしないのでスペースが有効に使えます。

こんな感じでかなりテントの中を暖かく保ってくれます。

しかもFFヒーターの中で燃焼された灯油の排気はテントの外に排出されるのでテントの中は全く結露しません。

(テントに雪が積もってしまった所は結露しますがそれ以外は結露しませんでした)

しかもテントの中の一酸化炭素濃度は0ppmです。

 

この晩は簡単な夕食を作り設営で疲れて早くに就寝しました。

 

 

 

 

 

          皆様のご意見や励ましの書き込みお待ちしております。

 

                                                    

 

                        

 

            ===== 著作権は管理人に帰属します。当サイトの画像、記事無断転写、無断リンクはお断りします =====