昨日はリウマチの診察でした。



エンブレルを休薬してちょうど2ヶ月です。

ありがたいことに痛みはひどくならず、数値も落ち着いていました。

ただ血液検査で引っかかったのは、貧血だけでした。



ここで、減薬出来ないか聞いてみました。

いいんじゃないかとのこと。

先生に何を減らすか聞かれ、やっぱりエンブレルを減らしたいと伝えると、



「OK」



週一にしようかと話は進み、翌日から再スタートすることになりました・・・・・・が、

やっぱり、エンブレルではなくステロイドを減らそうということになりました。



出来ればエンブレルの方がありがたいですけど、薬を減らせるなら何でもいいと思いエンブレルはお見送り。




そこで、前から気になっていたことを聞いてみました。

現在、リウマチの妹も同じ先生に診てもらっていて、シンポニーを使っています。

少しは良くなってきてはいるものの、なかなか痛みが取れないようで、リウマトレックスを14mgまで増量しました。

まだ、リウマトレックスを増やそうとはしているものの、ステロイドの話は全く出てきません。



私にステロイドを処方された先生は60代くらいの先生です。

メドロールというものを3㎎からスタートしました。

そして、一度だけ診てもらった先生には、ステロイド入りの点滴をされました。

この先生も50~60代くらいです。


北海道で診てもらっていた先生は、40代。

その北海道の先生は、症状が少し改善された時にすぐにステロイドを減らしました。

メドロールより少し量が少ないプレドニゾロンです。



今までの経緯を思い出し、若い先生はステロイドを使わないようにしているのではないか…

と、そのまま聞いてみました。



「出来れば使いたくない」とのこと。



まぁ、若い先生というくくりは間違っているかもしれませんが、ステロイドはリウマチを根本から抑える薬ではないですからね。

私も初めはすごく拒否していたことを思い出しました。

もし、今の先生や以前の北海道の先生が先に診ていたら、ステロイドを飲んでいなかったかもしれません。

もし、ステロイドを飲んでいなかったら、今エンブレルを減らせていたかも…。



そんなことを今さら考えても仕方ないですね。

でも、とりあえずステロイドを1㎎減らせたことは進歩です。




目指せ、脱ステロイド!!!!!!!!!!!




そして、今日2ヶ月ぶりにエンブレルを打ちました。

160本目。

やっぱり痛かったなぁ。