LINEスタンプ作ってる くるまです

おとといからの3日間はまじめくるまモードで運転中です。
税金を勉強中!
今日までおもしろくないよ!




配偶者控除って何や??


配偶者控除
納税者(うちの場合夫)に、収入が少ない配偶者(妻=私)がいる場合に
納税者の所得から所得税38万円、住民税33万円の控除を受けられる制度のこと。
この制度を受けることで、夫の所得税と住民税が安くなる。


あっそうなんだ。
なるほど所得税と住民税なんですね


この控除が受けられる人の条件は
①配偶者
②納税者と同一生計
③年間所得金額が38万円以下
④原則として青色申告者の事業専従者として給与の支払いを受けてないこと又白色申告者の事業専従者でないこと



あれ38万円また出てきました(o_o)
だから確定申告は38万円以上なのかな



で、よく聞く103万の壁
でも上では38万円しか書いてないけども?


それは給与所得控除が関係します

妻がパートなどで給料をもらっている場合、その収入金額に応じた経費として給与所得控除が認められる。
その控除の額は最低でも65万円が認められている。

つまり
38万円➕給与所得控除65万円
となり給与が103万円になります。

給与収入が103万円以下ならセーフで
配偶者控除が受けられるよってのが
103万の壁だそうな
これを超えると配偶者控除がなくなります


ただ給与収入が103万円を超えても141万円までは配偶者特別控除の対象となるので
急に税金があがるわけでなく
段階的にしてくれるそうです(^o^)


とっころが!
自営業の妻の場合
給与所得控除(65万円のやつ)が使えないそう!


てことは
38万円以上稼いだら
配偶者控除外れるそうです!



でも38万円~76万円までは
こちらも配偶者特別控除が適用されるそうです。




うーんなんかよくわからなくなってきた(T_T)


ちょっと置いておこう



あとよく言われるのが130万円の壁

こちらは130万円を超えたら
奥さん社会保険料払ってね
ってやつ


ここを超えると
稼いでいるはずが
社会保険料とられて
何故か手取りが少なくなっちゃうという
働き損なわけですな

でも150万円を超えると手取りは増えていきます。


なので皆さん
配偶者控除のきく  103万円以内か

配偶者特別控除がきき、社会保険料が取られる前の  103万円~130万円以内か

手取りが増える  150万円以上

稼ぐようにしてるのですね


なるほどー!!
世の中の仕組みがわかってきたぜー!!



じゃあじゃあ
LINEスタンプクリエーターの専業主婦は
どこらへんを目指すのがいいの?



……





わっわかんねぇ!!

なんてこった脳が足らないので
私にはわからん!

38万円以下か150万円以上目指すのが
なんかよさそう(^◇^;)
誰かわかる人教えて


目指すって言っても
目指して稼げるわけではないので

38万円以下の所得で
確定申告して
還付金をもらう

のが現実的(^◇^;)


ここまで書いといて結局w


さて皆さん勉強になりました?
私はかなり勉強になりました!
社会の仕組みがちょっとわかって
ちょっとすっきり!


とにかく
払い過ぎた税金
来年取り戻しましょうね(^o^)


内容がまちがっていましたら
ご指摘、ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m