LINEスタンプ作ってる くるまです?

昨日から3日間は まじめくるま モードで運転中。
税金の勉強してます!
おもしろくないよ!




確定申告って?
→1年間の所得  とそれに対する
     所得税の金額  を税務署に申告すること

払い過ぎた場合確定申告することで
差額が戻ってくることもある(還付金)




還付金のほうは
私は知らなかったです(^◇^;)恥ずかしい
これって知らなかったら
無駄に払うってことですよね
知ってよかった



で、
必ず確定申告しなきゃいけない人
(LINEスタンプ作ってる人に限定で)



・会社員など給与所得がある人
  →LINEスタンプ所得が20万円以上


・専業主婦、学生など所得ない人
  →LINEスタンプ所得が38万円以上

の場合だそうです。


所得とは
収入➖諸経費   のことなので

スタンプ作りで購入したパソコンや通信費など経費を引いて上の額を越えれば
しなければいけないですね。
(領収書の保管はマスト)



なるほどなるほど。

てことは私は専業主婦なので
所得が38万円以上のときは
必ず確定申告しなきゃ!



計算すると…
今年はどうやら
確定申告の義務はなさそうですね
でへへ
全然足りない\(^o^)/


でもこれから売れるかもですし
経費の領収書はとっておいて
足りなくても還付金のために
確定申告しよーっと


さてさて
専業主婦の気になる
配偶者控除!
なんだこりゃ!

もはや確定申告と関係ないけど
これを機会に
勉強しましょう自分(^◇^;)



あっまた明日に続きます。

もし内容が違うとこがありましたら
ご指摘、ご指導よろしくお願いします